メガソフト トップサポートイエクラウド

イエクラウドにログインできない(.NET Framework 3.5のインストールを求められるが、インストールに失敗する)

更新日:2019年10月17日

■詳細
イエクラウドを利用しようとすると、”ログイン時にサーバーからの正常のレスポンスを得ることができませんでした・・”というエラーが表示され、続いて ”.NET Framework 3.5” のインストールを求められるが、 ”.NET Framework 3.5” のインストール操作を行おうとすると”次の機能をインストールできませんでした”と表示されてしまう。
■原因
イエクラウドを動作させるために必要な、”Microsoft .NET Framework 3.5” が、パソコン上で利用できない状態になっています。(.NET Framework 4.7が利用できる状態でも、.NET Framework 3.5は別途必要です)。

なお、Windows 8以降のOSでは、 ”Microsoft .NET Framework 3.5” が容易に利用できない状態になっているようで、通常のインストール操作をしてもインストールに失敗するようです。
■対策
マイクロソフトの下記サイトなどを参考にして、 ”Microsoft .NET Framework 3.5” を利用できる状態にしてください。
.NET Framework 3.5 を有効化する手順について ( Windows 10 )

一覧に戻る

イエクラウド 製品紹介