メガソフト トップ > サポート > 突然起動しなくなった

よくあるご質問

突然起動しなくなった

詳細

突然、起動しなくなった。(メインメニューは起動するが、間取り画面や3D画面に遷移しようとすると「応答なし」になる)

5月19日夕方に公開したクラウド素材の新着情報により、以降の製品起動時に素材のデータベース更新がかかった環境では起動しなくなっていました(原因となった新着情報はとりさげております)。
大変申し訳ございません。
お手数をおかけしますが以下の対処をお願いします。

対象製品

・ 3Dアーキデザイナー11
・ 3Dオフィスデザイナー11
・ 3D医療施設デザイナー11
・ 3DマイホームデザイナーPRO10

対処方法

1.以下から修正ファイルをダウンロードし、右クリックして展開します。
ダウンロード (MGDB_Lib.zip)

2.展開したファイル【MGDB_Lib.dll】を以下の2か所にある同名のファイルと差し替えます。(差し替えの操作がわからない、うまくいかない場合は本ページ下の対処をご覧ください)

▼3Dアーキデザイナー11
C:\Program Files (x86)\3DAD11\program\MGDB_Lib.dll
C:\Program Files (x86)\3DAD11\WIZARD\MADORI\program\MGDB_Lib.dll

▼3Dオフィスデザイナー11
C:\Program Files (x86)\3DOD11\program\MGDB_Lib.dll
C:\Program Files (x86)\3DOD11\WIZARD\MADORI\program\MGDB_Lib.dll

▼3D医療施設デザイナー11
C:\Program Files (x86)\3DMED11\program\MGDB_Lib.dll
C:\Program Files (x86)\3DMED11\WIZARD\MADORI\program\MGDB_Lib.dll

▼3DマイホームデザイナーPRO10
C:\Program Files (x86)\3DMHPRO10\program\MGDB_Lib.dll
C:\Program Files (x86)\3DMHPRO10\WIZARD\MADORI\program\MGDB_Lib.dll

 

上記手順でファイルの差し替えができない場合には、以下の手順で素材のデータベースを更新してください。

  1. Windowsのスタートメニューの[製品名(例:3Dアーキデザイナー11 Professional)]の[サポートツール]を選択します。
  2. [データベースの修復]をクリックします。
    00
    3.「データベース更新ツール」画面が開きます。
    4.「パーツ・テクスチャパレットに素材が表示されない。」を選択して、[更新開始]ボタンをクリックします。
    「更新が終わりました」というメッセージが表示されれば更新は終了です。製品を起動して動作をご確認ください。
調査依頼

各QAページをみても解決しない場合は調査依頼ボタンから、ご不明な点をお尋ねください。
※ご依頼いただく前にユーザー登録が必要です。

3Dアーキデザイナーシリーズ/3Dアーキデザイナー11 Professional

3DマイホームデザイナーPROシリーズ/3DマイホームデザイナーPRO10EX、3DマイホームデザイナーPRO10

3Dマイホームデザイナーシリーズ/

3D医療施設デザイナーシリーズ/3D医療施設デザイナー11

3Dオフィスデザイナーシリーズ/3Dオフィスデザイナー11