メガソフト トップ > サポート > 3Dインテリアデザイナーシリーズ > 3DインテリアデザイナーNeo3 > 画面の一部が文字化けしている

よくあるご質問

画面の一部が文字化けしている

詳細

画面の一部が文字化けしている。(下図は文字化けの例)

文字化け例

対処方法1

Windowsの地域と言語を再設定してください。

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックして[コントロールパネル]を開きます。
  2. [コントロールパネル]の[地域と言語]を選択して開きます。
  3. [地域と言語のオプション]で[形式]タブの「現在の形式」を一度「英語(米国)」に設定します。
  4. [地域と言語のオプション]を[管理]タブに切り替え、[システムロケールの変更]ボタンをクリックし、「現在のシステムローケール」も「英語(米国)」に設定して[OK]をクリックします。
  5. パソコンを再起動します。
  6. 再起動後、もう一度[コントロールパネル]を開いて[地域と言語]を開きます。
  7. [地域と言語のオプション]で[形式]タブの「現在の形式」を「日本語(日本)」に戻します。
  8. [地域と言語のオプション]を[管理]タブに切り替え、[システムロケールの変更]ボタンをクリックし、「現在のシステムローケール」も「日本語(日本)」に戻して[OK]をクリックします。
  9. パソコンを再起動し、製品を起動して表示を確認します。

対処方法2

Windowsを正常に動作させるために必要なコンピュータ上のファイルの1つ、【VB6JP.dll】が存在しないことが原因の可能性があるようです。
以下のWEBページでダウンロードできる「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル」をダウンロードして実行することで【VB6JP.dll】を追加できます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se342080.html

▼参考WEBページ
http://pasofaq.jp/development/visualbasic/vb6jpdll.htm

 

上記を参考にしていただいても改善しない場合は、ご利用のパソコンメーカーまたはマイクロソフト社の窓口にお問い合わせいただきます
ようお願いします。

調査依頼

各QAページをみても解決しない場合は調査依頼ボタンから、ご不明な点をお尋ねください。
※ご依頼いただく前にユーザー登録が必要です。

3Dアーキデザイナーシリーズ/3Dアーキデザイナー10 Professional

3DマイホームデザイナーPROシリーズ/3DマイホームデザイナーPRO9EX、3DマイホームデザイナーPRO9、3DマイホームデザイナーPRO8

3Dマイホームデザイナーシリーズ/3Dマイホームデザイナー13、3Dマイホームデザイナー12

3Dインテリアデザイナーシリーズ/3DインテリアデザイナーNeo3、3DインテリアデザイナーNeo2

3D医療施設デザイナーシリーズ/3D医療施設デザイナー11、3D医療施設デザイナー10

3Dオフィスデザイナーシリーズ/3Dオフィスデザイナー11

3D住宅リフォームデザイナーシリーズ/3D住宅リフォームデザイナー2、3D住宅リフォームデザイナー

物流倉庫3Dシリーズ/物流倉庫3D