ミュージックCDデザイナー3 サポート情報

外部機器(レコードプレイヤーやカセットなど)から録音できない
MUD3019
2000/12/07

-----


詳細
   外部機器(レコードプレイヤーやカセットなど)からの録音時に、オーディオコンポなど再生側の外部機器では正しく再生しているにもかかわらず、録音レベルメータが作動せず、録音終了後に仮想CDデッキに登録されたトラックも無音状態になっている。

考えられる原因
   外部機器とパソコンのサウンドカードとの間でオーディオケーブルが正しく接続されていないか、「LINEコントロール」として選択しているコントロールとミキサーによって実際に割り当てられているコントロールとが異なる状態であると考えられます。

対応方法/状況
   外部機器とパソコンの接続が正しく行われているかご確認ください。
外部機器のライン出力端子(LINEOUT)とパソコン(サウンドカード)のライン入力端子(LINEIN)をオーディオケーブルで接続してください。環境によってはパソコンのマイク入力端子(MICIN)を利用しなければうまく録音できないこともあります。
外部機器のライン出力端子またはパソコンのライン入力端子が存在しないときは、外部機器のヘッドフォン端子(PHONE)とパソコンのマイク入力端子をオーディオケーブルで接続し、外部機器の再生ボリュームを調整して適切な出力レベルを確保してください。

それでも録音ができない場合は、再生・録音デッキ上のコンボボックスから「(自動)」以外のものを選択して、試行錯誤してください。コントロールが正しく割り当てられているときは、レベルメータが作動します。

なお、光デジタルアウト、SPDIFなど、外部機器のデジタル出力端子を利用する場合は、パソコンにも同じタイプのデジタル入力端子が必要です。


前のページに戻る