メガソフト トップサポート VRソリューション

文字が表示されている(Quest2)

更新日:2024年3月

何らかのメッセージが表示されている

[ その1 ]『 データへのアクセスを許可 』が表示される

PCとQuest2 を接続した状態でスリープモードから復帰するによって表示される場合があります。「許可する」を選択した後、OculusLinkを再接続します。
また、頻繁に表示される、スリープまでの時間が短いと思われる場合は、「ヘッドセットをオートスリープ」の設定時間を変更します。ゴーグルを装着してコントローラでメニューの左下にある「クイック設定」を選択して、右上の歯車マークの「設定」を選択。次に「システム」⇒「電源」を選択して、『ヘッドセットをオートスリープ』の右側の時間を変更します。


[ その2 ]『 プレイエリアを片付ける 』が表示される

スリープモードから復帰する時の状態によって表示される場合があります。スリープ前と同じ場所で使用されている場合は「確認済み」を選択した後、OculusLinkを再接続します。


[ その3 ]『 ガーディアンの境界線が見つかりません 』が表示される

前回と別の場所で起動、またはゴーグルを装着したときに表示されます。コントローラを握り、アナウンスに沿って、操作をします。 設定後、OculusLinkを接続して、ご使用中の3Dデザイナーシリーズを起動します。


[ その4 ]『 境界線内に障害物があります 』が表示される

以前ガーディアンを設定した場所で起動したときに表示されます。コントローラを握り、問題なければ「次へ」を、境界線を書き直す場合は「書き直す」を選択して、アナウンスに沿って操作をします。 設定後、OculusLinkを接続して、ご使用中の3Dデザイナーシリーズを起動します。


[ その5 ]『 提供元不明 』が表示される

PCのOculus Home の画面左側の [設定] をクリック ⇒上部の[一般] を選択 ⇒ [提供元不明] の右のボタンをスライドして「許可する」ボタンをクリックします。


[ その6 ]『 HMDの接続に失敗しました 』が表示される

3DアーキデザイナーでVRモードにしたときにこのメッセージが表示される場合は、PCとQuest2が接続されていません。ゴーグルを装着してコントローラでメニューの左下にある「クイック設定」⇒「QuestLink」⇒「起動」を選択。PCのOculusHome空間が表示されることを確認してから3Dデザイナーシリーズを起動して、VRモードを選択します。
※ケーブル接続の場合、「QuestLink」の画面で「AirLinkを使用」がOFFであることを確認してください。