サポート情報
パソコンFAXソフト STARFAX 14/14 Lite
q

「環境設定で指定したFAXモデムが使用できません」と表示された

公開日:2011年9月8日

a
STARFAXに設定していたFAXモデムが、使用できなかった場合に表示されます。

FAXモデムの状況を確認した上で、STARFAXを起動してください。
確認方法は、以下を参照してください。


■操作方法

  1. Windows「スタート」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」を選択します。

  2. 「電話とモデム」をクリックします。
    ※コントロールパネル内の表示が異なる場合は、以下を参照し、表示方法を変更します。

    ●Windows 7の場合
      「表示方法」を「大きいアイコン」に変更します。
    電話とモデム

    ●Windows Vistaの場合
      左枠内の「クラシック表示」を選択します。
    電話とモデム

    ●Windows XPの場合
      左枠内の「クラシック表示に切り替える」を選択します。
    電話とモデム


  3. 「モデム」タブを開きます。
    • ※「所在地の編集」画面が表示されましたら、「市外局番」のみ入力し「OK」ボタンを クリックします。

  4. 「モデム」欄にドライバ名が表示されているか確認します。
    コントロールパネル

           ●「モデム」欄に表示がない
              →ご利用のパソコンにFAXモデムがありません。
                FAXモデムを別途ご用意ください。
                ※ メガソフトショップでもご購入いただけます。
                   こちらから商品ページをご確認ください。

           ●「接続先」が「存在しません」と表示されている
              →パソコンからFAXモデムが確認できない場合に表示されます。
               正しく接続されているか確認してください。

  5. 「4.」で表示されているモデムドライバ名を選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。

  6. 「診断」タブを開き、「モデムの照会」ボタンをクリックします。

  7. 「コマンド」欄の「AT+FCLASS=?」の表示を右側の数字を確認します。
    照会
          ●「1」または「1.0」の表示があれば、STARFAXでご利用いただけます。
一覧に戻る STARFAXシリーズ製品情報