サポート情報
パソコンFAXソフト STARFAX
原稿がセットできない
公開日:2012年10月23日
STARFAXに原稿がセットできない場合、以下の原因が考えられます。
それぞれの対処法は項目をクリックして、操作方法を参照してください。
 1)STARFAXのプリンタの設定に、誤りがある
 2)プリンタを制御するプログラムを使用している
 3)STARFAXのデータフォルダを、外部ドライブやネットワーク上に設定している
 4)他のアカウントでログインしてSTARFAXを使用した


■対象製品

■対処法 2)プリンタを制御するプログラムを使用している

プリンタのインクや、トナーの使用量を制限する アプリケーションを使用していると、 STARFAXのプリンタが影響されて、原稿のセットができないことがあります。

こういったアプリケーションを使用されている場合は、 STARFAXに原稿をセットする際、アプリケーション側の動作を一時的に停止するか、 終了した状態で原稿をセットしてください。
※動作の一時停止や終了方法については、製造元様へ確認してください。



■対処法 3)STARFAXのデータフォルダを、外部ドライブやネットワーク上に設定している

STARFAXをセットアップする際、データフォルダとプログラムフォルダの保存先を変更することができます。
データフォルダを外部ドライブや、ネットワーク上のフォルダを指定すると、STARFAXのプリンタをとおして作成されたFAX原稿のファイルが、データフォルダに保存することができず、原稿がセットできない状態になることがあります。

データフォルダをローカルディスク(Cドライブなど)に変更して、再度FAX原稿をセットしてください。

STARFAXのデータフォルダーはセットアップ時のみ指定、変更することができます。
セットアップ後では、変更することができません。
お手数ですが、データのバックアップを行った後に、STARFAXのアンインストールを行い、再セットアップを行ってください。

データのバックアップ方法については、こちらを参照してください。


一覧に戻る STARFAXシリーズ製品情報