パソコンFAXソフト STARFAX 2004

[STARFAX環境設定]や[STARFAX自動転送]を開くと、プログラムが異常終了する
SFC0155
04/11/5

-----


考えられる原因
   STARFAXは、Windowsの設定情報を参照して動作している箇所があります。
そのため、Windowsの設定情報に異常が発生していると、その情報を参照するSTARFAXが異常終了してしまいます。

対応方法/状況
   次の方法でWindowsの設定情報を再作成してください。

◆[STARFAX環境設定]でプログラムが異常終了する場合

 Windowsの所在地情報を再作成してください。操作方法は以下のとおりです。

 @Windowsの[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。
 A[電話とモデムのオプション]を開きます。
 B[ダイヤル情報]タブを開かれていることを確認しておき、[新規]ボタンをクリックして[新しい所在地]画面を開きます。
 C[新しい所在地]画面で次の3項目を入力します。
・所在地:STARFAXを使用する場所(例:大阪)
・国/地域:STARFAXを使用する国(例:日本)
・市外局番:STARFAXを使用する場所の市外局番(例:06)
 D入力が終わったら、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
 E[ダイヤル情報]画面に戻ったら、手順Dで登録した所在地情報以外の所在地情報をすべて削除します。
※情報を選択して[削除]ボタンで削除します。
 F削除が終了したら[OK]ボタンをクリックして[電話とモデムのオプション]画面を閉じます。
 G以上の操作が終了したら、STARFAXの設定を行います。


◆[STARFAX自動転送]でプログラムが異常終了する場合

 Windowsの地域オプション情報を再作成してください。操作方法は以下のとおりです。

 @Windowsの[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。
 A[地域と言語のオプション]を開きます。
 B[地域オプション]タブを開きます。
 C[標準と形式]の言語を「日本語」以外に変更します。
※日本語以外ならどこでも結構です。
 D[適用]ボタンをクリックして、設定をWindowsに反映させます。
 E[標準と形式]の言語を「日本語」に戻します。
 F[OK]ボタンをクリックして[地域と言語のオプション]画面を閉じます。
 G以上の操作が終了したら、STARFAXの設定を行います。