サポート情報   By MEGASOFT Inc.

パソコンFAXソフト STARFAX 2000

エラー178「メッセージ送出後の応答がありません」が表示される
SFW2082
00/04/24

-----


詳細
   特定の相手だけエラー178がでて送信できない。同じFAXを使っているところに流しても問題ないこともある。

考えられる原因
   エラー178「メッセージ送出後の応答がありません」のエラーは通信上での問題で送信側が命令信号を送っても、受信側が命令信号を送り返してこない状態です。

対応方法/状況
   この現象を改善させるために以下の操作を行なってください。
1.[STARFAX環境設定]-[ローカルモデム設定]-[モデム設定]タブの中にある[詳細設定]ボタンをクリックする。
2.「詳細設定」ダイアログの“モデムイニシャルコマンド”に「+fclass=1」の9文字を入力する。
  モデムイニシャルコマンドコマンド欄に何も入っていない場合は、右端の▼をクリックすると、入力できます。
3.同じダイアログの、“ソフトフローにて初期化する”にチェックを入れる。

この設定を行っても正しく、送信ができない場合は、
4.同じダイアログの
  「通信速度」を「9600」以下
  圧縮方式を「MH」
  最小伝送時間を「40」
  にしてください。

この設定でも現象が改善されない場合は、ハードウェア側の問題になります。
FAX送信を行っている時にFAXの信号にノイズが載っていると考えられます。
モジュラージャックの引き方を換えてください。
電圧の高い電線やモーターなどの側にケーブルを引かれているとノイズがのりやすくなります。

もし、これでも状況が変わらないようであれば、NTTの方と相談されてモデムの送出レベルを上げてもらって下さい。
モデムは普通のFAX機とは違い送出レベルは低めに設定されているのでより届きやすくなります。

注意:送出レベルは法令上有資格者が変更することになっています。NTTの故障係等の技術者と相談して設定してもらって下さい。
 
  
   この資料の内容は予告なしに変更されることがあります。
いかなる場合でも、この資料の運用の結果に関しては一切の責任を負いません。
この資料に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
この資料の一部または全部を無断で使用、複製することはできません。
(C)1997-2000 MEGASOFT Inc. All rights reserved.