サポート情報   By MEGASOFT Inc.

パソコンFAXソフト STARFAX 2000

FAXの送受信処理においてエラーが発生する
SFW2019
00/03/27

-----


詳細
   FAXの送受信処理においてエラーが発生したときに考えられる対処方法を知りたい。

考えられる原因
   個々のモデムや相手先のファクシミリ機ごとに固有のクセがあり、原因の特定は困難です。

対応方法/状況
   一般的な対応方法を下記に羅列します。これらの対策を1つずつ順番にお試しください。
なお、いずれも「STARFAX環境設定」プログラムによって設定します。
「STARFAX環境設定」プログラムの[ローカルモデム設定]ボタンをクリックすると表示されるダイアログで設定できます。

・[モデム設定]で「ポートの選択」を変更する。
・[モデム設定]-[詳細設定]で、「CLASS2機能を使用する」チェックボックスをオンにする。
・[モデム設定]-[詳細設定]で、「ソフトフローにて初期化する」チェックボックスをオンにする。
・[モデム設定]-[詳細設定]で、「モデムイニシャルコマンド」に”+FCLASS=1”を加える。
・[モデム設定]-[詳細設定]で、[特殊設定」を”TN”にする。
・[送受信設定]で、「話し中を検出する」チェックボックスの状態を変更する。
・[送受信設定]で、「発信音を検出する」チェックボックスの状態を変更する

参考:通信エラーの170〜180番台のエラーが出ている場合、回線にノイズがのっていることが考えられます。
可能であれば、電話線の引き回しの位置をかえてください。
 
  
   この資料の内容は予告なしに変更されることがあります。
いかなる場合でも、この資料の運用の結果に関しては一切の責任を負いません。
この資料に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
この資料の一部または全部を無断で使用、複製することはできません。
(C)1997-2000 MEGASOFT Inc. All rights reserved.