サポート情報
マイホームデザイナーLS

データセンターからダウンロードした建具パーツを配置することができない

1/1ページ

■詳細

データセンターから間取り画面にダウンロードした建具パーツや、自作した建具パーツを部屋に配置しようとしたら「建具は壁にしか取り付けられません」と表示される。
[OK]をクリックしてもマウスカーソルに建具配置のアイコンがついたまま解除できない。

■原因

間取り画面で配置できる建具パーツは、シンボルが設定されているもののみです。
データセンターの建具パーツにはシンボルが設定されていないものもあるため、間取り画面で配置できない場合があります。
同様に自作した建具パーツにもシンボルが設定されていないため、間取り画面では配置できません。

■対処方法

データセンターから建具パーツをダウンロードする際には、建具パーツのサムネイルの下に「シンボル付き」と赤い文字で表示されているものをご利用ください。
なお、自作パーツやシンボルがついていない建具パーツを利用するには以下の2つの方法があります。

【方法1】
間取り画面で、配置したい建具と同じサイズの建具を仮配置しておいて立体化し、3D画面で仮配置しておいた建具と入れ替えます。
※間取り画面に戻って再度立体化すると、間取り画面で配置した建具と3D画面で配置した建具が2重に表示されます。その場合には不要な方を削除します。

【方法2】
間取りでは建具を配置せず、ナビ[壁を編集]の[壁開口]で配置したい建具の開口部を設定しておき、立体化してから建具を配置します。

 

上記操作でも問題が解決しない場合には、サポートセンターまでご連絡ください。
なお、その際にはご使用の環境や具体的な現象をご一緒にお知らせください。

1/1ページ
一覧に戻る
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ