サポート情報
マイホームデザイナーLS

メインメニューが表示された直後や、メインメニューのボタンをクリックした直後にフリーズする

1/1ページ

■詳細

メインメニューが表示された直後や、メインメニューのボタンをクリックした直後にフリーズする場合がある。

■原因

プリンタドライバの問題で発生する場合があります。

■対処法

プリンタが複数ある場合

  1. Windowsの[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]−[プリンタ]を開きます。
    ※WindowsXPの場合はWindowsの[スタート]-[コントロールパネル]−[プリンタとFAX]を開きます。
  2. プリンタのアイコンにチェックマークが付いていないプリンタを右クリックします。
  3. 右クリックメニューから「通常使うプリンタに設定」を選択します。
  4. 3Dマイホームデザイナーを起動し、現象をご確認ください。

プリンタが1つしかない場合

もし、登録されているプリンタが1つだけで変更できない場合は、以下の手順でダミーのプリンタをインストールしてください。

<プリンタドライバの追加>

  1. Windowsの[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]−[プリンタ]を開きます。
    ※WindowsXPの場合はWindowsの[スタート]-[コントロールパネル]−[プリンタとFAX]を開きます。
  2. 「プリンタの追加」アイコンをダブクリックして実行します。
    ※WindowsXPの場合は[プリンタのインストール]という文字をクリックします。
  3. 「プリンタの追加ウイザードの開始」画面が表示されたら[次へ]をクリックします。
  4. 「ローカルまたはネットワークプリンタ」画面が表示されたら、「ローカルプリンタ」を選択し、「プラグ アンド プレイプリンタを・・・・」のチェックマークを外して[次へ]をクリックします。
    ※環境によってはこの画面は表示されない場合があります。
  5. 「プリンタポートの選択」画面で、「次のポートを使用」を選び、「LPT1」 を選択し、[次へ]をクリックします。
  6. 製造元一覧から「Epson」を選択し、プリンタ一覧から「EPSONAP-1000」を選択し、[次へ]をクリックします。
    ※一覧に表示されるプリンタであれば、他のプリンタを選んでも差し支えありません。
  7. 「プリンタ名」欄は、そのままの設定で、「Windowsアプリケーションでこのプリンタを通常使うプリンタとして使いますか?」を 「はい」に設定して、[次へ]ボタンをクリックします。
  8. プリンタ共有設定では「このプリンタを共有しない」を選択し、[次へ]をクリックします。
  9. テストページを印刷しますか?の選択を 「いいえ」 に設定し、[次へ]をクリックします。
  10. [完了]ボタンをクリックして、追加を完了します。
    ※Windowsの種類や設定によっては、WindowsのCDを要求される場合があります。その場合は画面の案内に従ってください。
  11. 新しいプリンタが追加されたら、3Dマイホームデザイナーを起動し、正常に動作するかどうかをご確認ください。

 

上記操作でも問題が解決しない場合には、サポートセンターまでご連絡ください。 なお、その際にはご使用の環境や具体的な現象をご一緒にお知らせください。

1/1ページ
一覧に戻る
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ