サポート情報
dokomai_logo

サーバーパソコンを変更したい

公開日:2010年1月20日

サーバーパソコンを別のパソコンに変更するときは、サーバーとクライアントの両方で操作が必要です。
以下手順をご案内しますので、ご対応ください。

1)サーバーパソコンからアンインストールする

これまでお使いのパソコンから、サーバープログラムをアンインストールします。
アンインストールは、Windowsの「スタート」から、「すべてのプログラム」-「どこでも!マイ ドキュメント」-「その他のツール(サーバー)」-「アンインストール」を実行します。

アンインストールの操作について、詳細はユーザーズマニュアルの「アンインストール」をご参照ください。

2)新しいサーバーパソコンにセットアップする

新しいサーバーパソコンにサーバープログラムをインストールします。
なお、新しいパソコンでの設定時に、これまでお使いのニックネームとパスワードを設定すると、クライアント側でサーバーの設定が不要になります。

サーバーのセットアップについては、ユーザーズマニュアルの「サーバーのインストール」をご参照ください。

3)クライアントパソコンでの操作

サーバーを変更したあと、クライアントプログラムを起動すると、以下のいずれかのメッセージが表示されます。
メッセージの内容を確認して、それぞれご対応ください。

  • ●「接続先が登録されていません」というメッセージが表示された場合
    サーバーのニックネームとパスワードが変更されています。
    新しく設定したサーバーのニックネームとパスワードを入力して、「OK」ボタンをクリックしてください。

  • ●「サーバーが変更された可能性があります」というメッセージが表示された場合
    パスワードとニックネームは同じですが、サーバーパソコンが変更されています。
    以下のメッセージを「OK」ボタンをクリックして終了し、クライアント環境設定の「接続するサーバーの変更・削除」で、サーバーを再設定してください。

クライアント環境設定での操作方法については、ユーザーズマニュアルの「サーバーの追加・変更・削除(クライアント環境設定)」の「接続するサーバーの変更」をご参照ください。

一覧に戻る
どこでも!マイ ドキュメント 製品紹介