サポート情報
dokomai_logo

「このままでは外部からの接続はできません…」というメッセージが表示された

公開日:2010年1月20日

サーバーを起動したときに「このままでは外部からの接続はできません・・・」というメッセージが表示される場合があります。
このメッセージは、どこでも!マイ ドキュメントが通信に利用しているUPnP機能が利用できないときに表示されます。

このメッセージが表示される環境として、以下のいずれかが考えられます。

1)の場合は、ご使用の機器(ルーター)の設定を変更することで、どこでも!マイ ドキュメントをご利用いただけるようになります。

ただし、2)の場合は、残念ながらどこでも!マイ ドキュメントはご利用いただけません。ご了承ください。

1)

2段ルーティング(2重ルーター)の環境でお使いの場合

UPnP対応ルーターと、そのLAN側にさらにUPnP対応ルーターを設置している環境を2段ルーティング(2重ルーター)といい、無線LANのために自分でルーターを増設した場合などに多い環境です。

パソコン側に設置したルーターを「ローカルルーターモード」でご使用の場合は、UPnP機能でグローバルIPアドレスを取得できないため、どこでも!マイ ドキュメントはご利用になれません。
ただし、パソコン側に設置したルーターを「アクセスポイントモード」に切り替えていただくと、UPnP機能が利用でき、どこでも!マイ ドキュメントもご利用いただけるようになります。

  • ※アクセスポイントモードへの切り替え方法については、ルーターの取扱説明書などをご参照ください。

2重ルーター

2)

ご利用のアドレスがプライベートIPアドレスの場合

UPnP機能を使用するにはご利用のパソコンにグローバルIPアドレスが割り当てられていなければならないため、どこでも!マイ ドキュメントをご利用いただけません。

なお、ご利用のアドレスが、プライベートIPアドレスかどうかについては、プロバイダ業者様へお問い合わせください。

例: ・ ケーブルテレビの接続業者から、プライベートIPアドレスが割り当てられている場合
プロバイダから割り当てられるWAN側のIPアドレスが、プライベートIPアドレスの場合
マンション自体が契約しているプロバイダから、プライベートIPアドレスを割り当てられている場合
一覧に戻る
どこでも!マイ ドキュメント 製品紹介