サポート情報
3DマイホームデザイナーPRO8

「CRCエラー:ファイルC:\Program File\3dmhpro8\…」と表示されインストールできない。

公開日:2013年4月9日

■詳細

セットアップを開始すると「CRCエラー:ファイルC:\Program Files\3dmhpro8\・・・はセットアップのCabファイルと同等ではありません。セットアップを実行するメディアが不正な可能性があります。」と表示される。


■考えられる原因と対処方法

CD-ROMのメディア自体が破損している。

セットアップディスクの表面、及び裏面に傷やへこみなど異常な部分がないかをご確認ください。もしメディアが破損している場合には、有償にて交換させていただきます。
ご購入当初から傷などがあった場合は無償交換となります、その場合はご購入後1ヶ月以内にご連絡ください。1ヶ月を過ぎると有償となります。


CD-ROMドライブに問題がある。

ハードディスクに空き容量が数GBほどあるようでしたら、一度3DマイホームデザイナーPRO8のCD-ROMの内容をハードディスクの任意の場所にコピーしてみてください。
コピーが正常に終了すれば、CD-ROMに問題はないものと考えられます。
その後、ハードディスクにコピーした3DマイホームデザイナーPRO8のフォルダを開き、「setup.exe」をダブルクリックして、インストールが正常に行えるかどうかをご確認ください。
※コピーが正常にできない場合は一度CD-ROMドライブをクリーニングCDなどでクリーニングしてください。

上記の操作後も正常にセットアップができない場合は次の対処を行ってください。


ハードディスクに問題がある。

ハードディスクをスキャンします。

  1. OSがXPの場合は、「マイコンピュータ」を開きます。Vista以降の場合は、「コンピュータ」を開きます。
  2. Windows がインストールされているフォルダ(多くはCドライブ)を右クリックし、[プロパティ]を表示します。
  3. 「ローカルディスク(C:)のプロパティ」の画面が表示されますので、上部に表示されるタブの中から[ツール]をクリックします。
  4. [エラーチェック]の中に表示される[チェックする]ボタンをクリックし、「ディスクのチェックローカルディスク(C:)」の画面を表示します。
  5. [ファイルシステムエラーを自動的に修復する]と、[不良セクタをスキャンし、回復する]の2ケ所にチェックを入れ、[開始]ボタンをクリックします。
    Cドライブの場合はすぐにスキャンは行われず、次回のWindows起動時にエラーチェックが行われます。
  6. スキャンが終了したら、再度3DマイホームデザイナーPRO8のインストールを行い、正常にインストールできるかをご確認ください。
    ※スキャンには時間がかかります。

上記操作でも問題が解決しない場合には、サポートセンターまでご連絡ください。
なお、その際にはご使用の環境や具体的な現象をご一緒にお知らせください。

一覧に戻る
3Dマイホームデザイナーシリーズページ