データセンターからダウンロードした建具パーツを配置できない


詳細
  データセンターから間取りにダウンロードした建具パーツや、自作した建具パーツを部屋に配置しようとしたら「建具は壁にしか取り付けられません」と表示される。[OK]をクリックしてもマウスポインタに建具配置のアイコンがついたまま解除できない。

原因
 

間取りで配置できる建具パーツには、シンボルが設定されているものに限ります。
シンボルが設定されていない間取りで配置することはできません。


対処法
  データセンターからダウンロードする際には、データセンターの建具パーツのサムネイルの下に「シンボル付き」と赤い文字で表示されているパーツをダウンロードしてご使用ください。
  また、自作パーツやシンボルがついていない建具パーツを利用したい場合には、以下の手順でご対応ください。
   

手順

  ※間取りでは配置できませんので立体化後に配置します。
  間取りでは同じサイズの建具を配置しておき、立体化後にパーツを入れ替える。
  (※間取りに戻って再度立体化すると、間取りで配置した建具と3Dで配置した建具が2重に表示されるので、その場合にはいらない方を選択して削除します。)
  または、間取りでは建具を配置せず、[壁編集]の[壁開口]で立体化後に取り付ける建具の開口を設定しておき、立体化後に建具を配置します。
 
上記操作でも問題が解決しない場合には、サポートセンターまでご連絡ください。
なお、その際にはご使用の環境や具体的な現象をご一緒にお知らせください。

3DマイホームデザイナーPRO4サポートトップ
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ