サポート情報
3Dマイホームデザイナー2006

部屋のサイズが勝手に変わってしまう

■詳細

部屋のプロパティで部屋のサイズを変更後、保存や立体化すると、部屋のサイズが変わったり、隙間があいたりする。

■原因

プロパティでサイズを変更することにより、部屋と部屋の間に隙間が空く場合があります。その後、保存や立体化時に部屋と部屋の間に存在する隙間などを自動的に埋めるように調整されるためです。

■対処法

部屋のプロパティで部屋のサイズを変更後には、再度変更した部屋を、隣合う部屋の壁に隙間無く合うように頂点や壁をのせなおしてください。

■手順

  1. 隙間を見つけやすくするために、壁厚反映表示をオフにします。
    [表示]メニューの[壁厚反映表示]をクリックして表示をオフにします。
  2. 図面を拡大して隙間を探す。
  3. 各部屋や壁の頂点を一旦その場所から外して、再度配置しなおす。(隣合う部屋の壁にのせなおす)
  4. 合わせたい壁の近くにグリッドがあり思うように壁に合わすことができない場合には、[表示]メニューの[グリッド]を選択して表示をオフに切り替えて試してください。
    詳細な手順はこちらもご参考ください。参考手順

 

上記操作でも問題が解決しない場合には、サポートセンターまでご連絡ください。 なお、その際にはご使用の環境や具体的な現象をご一緒にお知らせください。

一覧に戻る
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ