メガソフト トップ > サポート > 3Dデザイナーシリーズ > よくある質問 > [お気に入り]パーツ・テクスチャ素材の移行方法

よくあるご質問

[お気に入り]パーツ・テクスチャ素材の移行方法

現象

  • 以前のバージョンで使っていたパーツ・テクスチャ素材を移行したい
  • コンピューター買い替え時に、これまで使っていたコンピューターからパーツ・テクスチャ素材を移行したい

といった場合の手順です。

対象製品

  • 3DマイホームデザイナーPROシリーズ
  • 3D住宅リフォームデザイナーシリーズ
  • 3DインテリアデザイナーNeoシリーズ
  • 3Dマイホームデザイナー12

操作方法

【1】お気に入りのパーツ・テクスチャをコピーする

[お気にいり]タブ内のパーツやテクスチャ素材は、以下のフォルダにあります。

▼Windows 10/8/7/Vistaの場合

3DマイホームデザイナーPRO9 C:¥Users¥Public¥Documents¥3DMHPRO9
3DマイホームデザイナーPRO8 C:¥Users¥Public¥Documents¥3DMHPRO8
3DマイホームデザイナーPRO7 C:¥Users¥Public¥Documents¥3DMHPRO7
3Dマイホームデザイナー12 C:¥Users¥Public¥Documents¥3DMH12
3D住宅リフォームデザイナー2 C:¥Users¥Public¥Documents¥3DMHPRO9
3D住宅リフォームデザイナー C:¥Users¥Public¥Documents¥3DRD
3DインテリアデザイナーNeo3 C:¥Users¥Public¥Documents¥3DMHPRO9
3DインテリアデザイナーNeo2 C:¥Users¥Public¥Documents¥3DIDNEO2
インテリアデザイナーNeo C:¥Users¥Public¥Documents¥3DIDNEO

▼Windows XPの場合

3DマイホームデザイナーPRO9 C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥3DMHPRO9
3DマイホームデザイナーPRO8 C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥3DMHPRO8
3DマイホームデザイナーPRO7 C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥3DMHPRO7
3Dマイホームデザイナー12 C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥3DMH12
3D住宅リフォームデザイナー2 C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥3DMHPRO9
3D住宅リフォームデザイナー C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥3DRD
3DインテリアデザイナーNeo3 C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥3DMHPRO9
3DインテリアデザイナーNeo2 C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥3DIDNEO2
インテリアデザイナーNeo C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥3DIDNEO

■「PARTS」フォルダの中の「99Myprts」
■「TEXTURE」フォルダの中の「99MYTX」
※各カテゴリに「99Myprts」が分かれています。
※以前のバージョンから移行する場合、Documentsのあとのフォルダ名(例:3DMHPRO8)はお使いの製品名に読み替えてご確認ください。

お手持ちの外付けハードディスクやUSB メモリにコピーします。

【2】新しいコンピューターに移動

新しいコンピューターの対応するフォルダに、【1】でコピーしたファイルを貼り付けます。

【3】パレット情報の更新

次の手順で、パーツパレットの表示情報を更新します。

  1. 間取り画面にてメニュー[設定]→[その他の設定]をクリックします。
  2. [接続]タブに切り替え、画面下のほうにある、[データベースの修復]ボタンをクリックします。
    データベース更新ツール画面
  3. 「データベース更新ツール」画面が開きます。
    「データフォルダに直接追加した素材のみ表示されない。」を選択して、[更新開始]ボタンをクリックします。
  4. 「更新が終わりました」というメッセージが表示されれば更新は終了です。パレットに移行してきたお気に入りパーツが表示されるかご確認ください。
調査依頼

各QAページをみても解決しない場合は調査依頼ボタンから、ご不明な点をお尋ねください。
※ご依頼いただく前にユーザー登録が必要です。