メガソフト トップ > サポート > 3Dデザイナーシリーズ > よくある質問 > 「mm3d.dllがロードできません。」と表示される

よくあるご質問

「mm3d.dllがロードできません。」と表示される

詳細

起動しようとすると、「mm3d.dllがロードできません。」とエラーメッセージが表示される。

原因

Windowsの3Dエンジン「DirectX」が、正しくインストールされていない可能性があります。
※3Dマイホームデザイナーシリーズでは、Windows標準の3Dエンジン「DirectX」の機能を利用しています。

対処方法

DirectXの再インストールをおこないます。

<パッケージ版の場合>

セットアップディスクからDirectXの再インストールをおこないます。

  1. お使いの製品の「セットアップディスク 1」をコンピュータへセットします。
  2. セットアップメニューが表示されますので、一旦終了します。
  3. マイコンピュータを開き、セットアップディスクが挿入されているドライブを右クリックして[開く]を選択します。
  4. セットアップディスク内の[DIRECTX]フォルダを開きます。
  5. フォルダ内の「DXSETUP.exe」をダブルクリックします。
    ※コンピュータの設定によっては「DXSETUP」と表示されます。
  6. DirectXセットアップ画面の指示に従ってインストールします。

<ダウンロード版の場合>

MicrosoftのホームページからDirectXをダウンロードし、インストールをおこないます。 下記のMicrosoftのホームページを開き、ページの案内に従ってDirectXのインストールをおこなってください。

注意

以下からダウンロードしたファイルを実行する際には、解凍先フォルダの指定が必要です。
あらかじめ、解凍先フォルダを作成してから、実行してください。

▼DirectXのダウンロード(マイクロソフト公式ダウンロードセンター)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=23611

調査依頼

各QAページをみても解決しない場合は調査依頼ボタンから、ご不明な点をお尋ねください。
※ご依頼いただく前にユーザー登録が必要です。