メガソフト トップ採用情報 > 社員からの声
採用情報 社員からの声

 関連ページ

社員画像 プロフィール 一覧に戻る

Q1

仕事の内容

商品企画から実際に製品が店頭に並ぶまでのプロジェクト運営を担当しています。

全体的なスケジュール管理も行いますが、その他にも、新機能や画面の仕様を考えて開発内でレビューをしたり、パッケージやカタログ・ホームページ・店頭で、どのように新製品を紹介していくか、デザイン部門や営業部門のメンバーと話し合いながら検討します。


Q2

メガソフトを選んだ理由

以前は家電業界で開発に携わっていましたが、どんな製品でも使い勝手を向上するには「お客様の目に触れる入力部分=ユーザーインターフェース」が大切なんだと考えるようになりました。

そんな時、メガソフトが何よりも「ユーザーインターフェース」に力を入れている会社だと知り、魅力を感じました。


Q3

仕事で楽しいこと/苦労したこと/学んだこと

<楽しいこと>
「ここまでしか参加してはダメ」という制限がない会社なので、何にでもチャレンジさせてもらえるからこそ、やりがいがあります。

<苦労したこと>
日中は他部署との調整や会議に時間をとられ、じっくり仕様や画面を考える時間が夕方以降しか作れない時は大変です。

<学んだこと>
どうしてもプロジェクト全体の状況が見えるので、忙しそうなところを手伝っていたら、自分まで「常に忙しい」状態に…。
自分も含めた全員が無理なく作業を行えるためには、役割分担や調整が重要であることを再認識しました。


Q4

将来の夢

いつか「目からウロコ」な新製品を作ってみたい!
そのための情報収集は、日頃からコツコツ頑張っておきたいと思います。


Q5

応募される方へのメッセージ

皆が同じ空間で仕事をするので、「開発の大変さ」や「営業の大変さ」をお互いに感じて刺激を受けながら、よりよい製品づくりに向けて一致団結する充実感が得られると思います。

また、メガソフトでは、どの職種においても「人に伝える」スキルが求められます。話し上手な方、文章を書くことが得意な方は、活躍のチャンスがたくさんあるはずですよ!

ある1日のスケジュール
9:20 出社
メールチェック&製品に関するトラブル報告がないかを確認。

10:30 デザインチームと打ち合わせ
新製品のパッケージ仕様について相談。箱のサイズ/型を決めたら、後日、デザインパターンをいくつか提案してもらいます。

デザインについてメンバーで打ち合わせ

12:00 昼食

13:00 製品仕様レビュー
仕様/プログラム/デザイン/マニュアルなど、各担当者が集まって、新製品の画面遷移やボタン配置などについて、技術的&工数的に実装可能かどうかも含めて議論します。

15:00 電話サポート対応
製品の使い方やトラブルでお困りのお客様をサポートします。この時、お客様のご要望も伺い、次期製品の開発に役立てます。

16:00 進捗確認とスケジュール調整
開発やデザインメンバーの席を訪ねて状況確認。困っている人がいれば、ミーティングの場を設けるなどの調整を行います。

17:00 プログラムの動作確認
できたばかりの最新ビルドをインストール!

18:00 レビューの準備
自分が担当の画面仕様をアレコレ考える…。

20:00 帰宅
考えが煮詰まったところで、退社。

このページのトップへ