メガソフト トップ採用情報 > 社員からの声
採用情報 社員からの声

 関連ページ

社員画像 プロフィール 一覧に戻る

Q1

仕事の内容

・商品の仕入/販売

メーカーなので主力商品は自社製品ですが、関連会社や他社製品も販売しています。お客様の役に立つ商品を探し、販売交渉を行います。
実際のお店なら、棚に商品を並べたり、説明のPOPを作ったりしますが、インターネット上のお店なので、勝手はちょっと違います。
でも、基本は一緒。「どうやったらお客さんに製品の良さを伝えることができるか、興味を持ってもらえるか」を考え、ホームページの構成を考えたり、ダイレクトメールの原稿を書いたりしてます。

・売上の管理/分析

陳列の仕方や商品説明、あるいは品揃えについての評価は、売上として返ってきます。試行錯誤しながら、魅力的な品揃えをめざします。

・ショッピングシステムの管理運営

商品登録/削除といった基本的なメンテナンスに始まり、これまでのパターンにあてはまらない場合は、システムエンジニアと相談しながらシステムを変更します。
また、より使いやすく、分かりやすく、安全に買い物してもらえるように、使い勝手やセキュリティについても日々研究して改善しています。


Q1

メガソフトを選んだ理由

もう10年以上も前の事ですが、まったくの異業種(製薬関係の会社)だった前職で、薬のデータ処理などに利用していたことからコンピュータに興味を持ち、だんだんエスカレートして転職してしまいました。

また、前の会社はそこそこ規模が大きかったのに比べて小さな会社であるメガソフトでは、個人の能力が活かせるのではないかと感じたところも理由のひとつです。


Q3

仕事で楽しいこと/苦労したこと/学んだこと

<楽しいこと>
自分で仕事を作り出し、自分で仕事を育てていける。
今まで、技術サポート、製品企画、マニュアル・カタログなどの製作、開発管理など、いろいろなことをやってきました。飽き性なので、新しいことに色々チャレンジできたことはとってもよかったです。

<苦労したこと>
あまり苦労だと思わないですね。しんどいのを楽しんでしまう。まあ、忘れっぽいことの方が大きな原因かも。

<学んだこと>
自己責任でしょうか?あと、先手必勝。


Q4

将来の夢

人が驚く事をする。それ以上はひみつ。


Q5

応募される方へのメッセージ

就職はお見合いみたいなもの。
うまく結婚できたとしても、その先お互いに幸せになれなければ意味がない。お互いが幸せになれるよう、常に相手のために何ができるのか、何を提供できるかを考えるのがポイントですね。

まあ、ラブラブのころは、一生懸命相手のためにいろんなことをするけど結婚して時間が経つと。。。そんなとこまで似てますね。仕事も恋愛も。

ある1日のスケジュール
9:30 出社
まずはメールチェック。お客様からの問い合わせや、お取引会社様からの連絡に対応。

10:00 売上チェック
売上データに目を通して対策の必要な製品をチェックし、アクションプランを決定。

11:00 サービス企画の実施要領作成
お客様へのサービス企画の実施要領をまとめます。

12:00 昼食

13:00 展示会の出展準備
展示会出展に向けて、商品手配や価格表の作成、人員の手配を行います。

資料作成中

16:00 メールマガジンの原稿執筆

17:00 ミーティング
ショッピングサイトの改良について、スタッフと打ち合わせ。

18:00 資料作成
売上集計システム改良のための要求仕様を洗い出し。

20:00 退社

このページのトップへ