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MEGASOFT ニュースリリース


■3Dマイホームデザイナーユーザーアンケート結果(その他の質問)

自宅の新築・リフォーム依頼先の業態は?
依頼先を決めるのに何社くらい比較検討しましたか?
次回も同じ依頼先に頼みたいですか?
施工を担当したビルダーの良かった点、悪かった点
良かった点
悪かった点

■ハウスメーカー
・アフターサービスが充実していた。
・こちらの注文にも応えてくれるし、注文に問題があれば別の提案をしてもらえたりした。
・設計から完成まで様々な事に親切に対応してくれ、真剣に私の希望に応えてくれた。
・施工中、住んでから数年経過後など他の家の現場見学会ができた。
・営業の人柄が良かった。熱意を感じたのと、資金計画にも親身になって相談に乗ってくれた。

■ハウスメーカー
・デザインにあまり選択肢がなかった。
・坪単価が高く、標準仕様部分の見積もりが不明確だった。
・営業・設計・設備・建築の各担当の連携があまり良くなく、営業が一環してコーディネートしてくれなかった。
・もう少し設計力があれば……と思う点があった。
・施工は下請けの業者任せで、契約後はハウスメーカーのフォローがあまりなかった。
・詳細見積もりが無いうちに工事契約になってしまった。

■工務店
・細かな修正や変更にもすぐに応じてもらえた。工務担当の方がよく足を運んでくれた。
・価格と質のバランスが取れていた。
・施主支給に対する対応が柔軟だった。
・すべての下請けの職人がベテランなので安心して任せられた。
・希望に対する材料や施工にかかる費用を具体的に提示してくれて、予算に近い価格で建てられた。
・地元密着型で信用力があった。

■工務店
・こちらからの提案に対して図面上で2次元的な回答を得ることはできても、3次元的な回答をしてもらえなかった。言葉だけの回答では、実際に仕上がった場合のイメージをつかむことが難しかった。
・モデルハウスを持っていないため、建築した住宅の見学があまりできなかった。
・デザインのインパクトに欠けた。
・施工にあたって事前の打ち合わせは何度かあったものの、ほとんど勝手に仕上げられてしまったようで不満が残った。
・カタログが少なかった。
・新しいもの(設備等)に対応できていなかった。

■設計事務所
・ハウスメーカーより坪単価が安くできた。
・予算・家族構成・ライフスタイル・こだわった点などをよく理解してくれて、親身になって設計を進めてくれた。
・いろいろなプランを提案してくれた。

■設計事務所
・対応が遅かった。
・やや、設計士の趣味を強引に通される場面があった。
・初めて家を建てる自分たちへの気遣いがなく、専門用語が多くておおまかな流れをあまり教えてくれなかった。


■アンケート実施概要


実施期間 2008年8月12日(火)〜2008年8月20日(水)
実施方法 家庭用「3Dマイホームデザイナー」登録ユーザーを対象にメールで回答を依頼。インターネット専用サイトのフォームよりご記入いただく方法で実施。
総回答数 425件

■お問い合わせ先

お客様からのお問い合わせ先(掲載用)
<メガソフト株式会社 インフォメーションセンター>
TEL: 06-6147-2780 FAX: 06-6131-5081
〒530-0015 大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル11階
受付時間:9:30〜11:45 13:00〜17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)
[メガソフト株式会社URL http://www.megasoft.co.jp/]
 
報道関係者からの取材、お問い合わせ先
<メガソフト株式会社 広報室/西脇>
TEL: 06-6131-5028 FAX: 06-6147-2764
〒530-0015 大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル11階
受付時間:9:30〜11:45 13:00〜17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)
メールアドレスE-mail:press@megasoft.co.jp

※ 本リリースに掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。

掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
ご覧になっている時点で、情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格、リンク先の変更など)されている場合もあります。

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