メガソフト トップサポートSTARFAXシリーズ > STARFAX OCXフォーラム
STARFAX OCXフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

OpenReportでメモリ不足 - ふく 2005/02/04(Fri) 10:26 No.1442
StarFax2000+WindowsXP(SP1)+Access2000でFAX送信処理を行っています。
FAXサーバー機1台とクライアント1台で運用していましたが、
今回、新しいクライアント(WindowsXP・SP2)を導入したところ、
そのクライアントのみ、OpenReportメソッドでエラーになる現象が
発生しました。StarFaxステーションから手動で送信すると問題なく
送信される為、回線・設定等の問題ではないと思います。
また、SP2が問題なのかとも思い、SP1にダウングレードも試みましたが
状況は変わりませんでした。

該当箇所の記述は以下のようにしています。
-------------------------------------------------------------
'SFW プリンタドライバの準備
If SFW.SetupPrinter(istrFileNm, "") <> 0 Then
MsgBox "FAX送信に失敗しました。", vbOKOnly + vbCritical, cTitle
Exit Function
End If

'SQL構築
SQL = "伝票番号 ='" & gstrDenBan & "'"

'印刷
DoCmd.OpenReport "予約・手配カルテ(FAX)", A_NORMAL, , SQL   ←ここでエラー

-------------------------------------------------------------
エラーaAエラーメッセージは以下の通りです。
 エラーaF2004
 エラーメッセージ:メモリ不足のため、この操作を完了できません。
          不要なアプリケーションを終了し、再度実行して下さい。

仮想メモリも増やしてみましたが、同じです。
StarFax2000の最新のバッチも適応済みです。
何か考えられる原因があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re: OpenReportでメモリ不足 - 返答君 2005/02/07(Mon) 11:44 No.1443
そのエラーメッセージはアクセスのエラーのようです。
よって、アクセス側の問題かもしれません。
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E4%B8%8D%E8%B6%B3&catalog=LCID%3D1041&qryWt=Microsoft+Access+2000&mode=r&cus=False
こちらを参照して思い当たるものを探してみてください。
たぶん、新しく導入したクライアントと古いクライアントではアクセスのSPが違うのでは?

Re^2: OpenReportでメモリ不足 - ふく 2005/02/15(Tue) 10:20 No.1445
返答君様、御回答ありがとうございます。

> そのエラーメッセージはアクセスのエラーのようです。
> よって、アクセス側の問題かもしれません。

確かにStarFax側のエラーコードにはないコードですよね。

> たぶん、新しく導入したクライアントと古いクライアントではアクセスのSPが違うのでは?

確認してみたところ、新旧クライアント共にSR-1が適用されていました。
他に疑ってみる要素はあるのでしょうか。
こちらも引き続き調査致しますので、また何か情報がありましたら、
よろしくお願いします。

Re^3: OpenReportでメモリ不足 - 返答君 2005/02/15(Tue) 11:35 No.1446
> > たぶん、新しく導入したクライアントと古いクライアントではアクセスのSPが違うのでは?
>
> 確認してみたところ、新旧クライアント共にSR-1が適用されていました。
> 他に疑ってみる要素はあるのでしょうか。
MDACのバージョンはどうですか?