メガソフト トップサポートSTARFAXシリーズ > STARFAX OCXフォーラム
STARFAX OCXフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

どうやって使うの? - ひろあき 2004/10/23(Sat) 09:41 No.1424
ものすごく基本的なことを教えてください。
エクセルから自動的にFAXを送信しようと思っています。
Visual Basicの画面から「ツール」「参照設定」で、
「MEGASOFT STARFAX control」「MEGASOFT SFWDOC control」
にチェックを入れてあります。そして、

Sub オートシェイプ1_Click()
STARFAX.MonExec (0)
End Sub

として、実行するとオブジェクトが見つかりません。
オブジェクトが必要です。とか
メソッドまたはデータメンバが見つかりません。
といわれてしまいます。

本当に基本的なことなのですが、このOCXって
どうやって使うのですか?
教えてください。お願い致します。

Re: どうやって使うの? - 返答君 2004/10/30(Sat) 10:54 No.1425
> ものすごく基本的なことを教えてください。
ものすごく基本的なことをおしえましょう。
Excelのバージョン、Windowsのバージョン、STARFAXのバージョン、それくらいは書きましょう。
教えて貰うだけではなく、相手に対して答えられるだけの情報を提供しましょう。

例:パンクしました。どうやって交換するの?
答:
自転車か車かバイクかなんにもわかりませんよ
車とわかったところで、初心者に対する教え方はできません。
どこにジャッキをセットするかナットを外すにはどの工具を使ったら良いかまで詳しく教えて欲しければそれ相応の車の種類と年式まで書き込むべきでしょう?

どこまでの情報を書き込んだら良いかわからない場合は出来るだけ詳細に書くことを心がけないと返事を貰えませんよ?
「これだからパソコンに詳しい奴は。天狗になってんじゃねぇか?」と、思うかもしれません。しかしながら、冷静に考えたり、今回のように例を置き換えると、わかりやすいでしょう?

Re^2: どうやって使うの? - わはは 2004/11/01(Mon) 01:08 No.1426
激同(笑)

> > ものすごく基本的なことを教えてください。
> ものすごく基本的なことをおしえましょう。
> Excelのバージョン、Windowsのバージョン、STARFAXのバージョン、それくらいは書きましょう。
> 教えて貰うだけではなく、相手に対して答えられるだけの情報を提供しましょう。
>
> 例:パンクしました。どうやって交換するの?
> 答:
> 自転車か車かバイクかなんにもわかりませんよ
> 車とわかったところで、初心者に対する教え方はできません。
> どこにジャッキをセットするかナットを外すにはどの工具を使ったら良いかまで詳しく教えて欲しければそれ相応の車の種類と年式まで書き込むべきでしょう?
>
> どこまでの情報を書き込んだら良いかわからない場合は出来るだけ詳細に書くことを心がけないと返事を貰えませんよ?
> 「これだからパソコンに詳しい奴は。天狗になってんじゃねぇか?」と、思うかもしれません。しかしながら、冷静に考えたり、今回のように例を置き換えると、わかりやすいでしょう?