メガソフト トップサポートSTARFAXシリーズ > STARFAX OCXフォーラム
STARFAX OCXフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

OSとSTARFAXの組み合わせについて - mimi 2004/10/12(Tue) 15:47 No.1415
OSと、STARFAXの組み合わせの違いで動作が変わってしまって困っております。

環境は、
AのPC:Windows2000、STARFAX2002(アップデートなし)
BのPC:Windows98、STARFAX2002(アップデートなし)
で比較しています。

このPC上で動かしているアプリの処理内容は、
FAX送信するファイルの内容をチェックし、A3ならA4に縮小して送信する、ということをしています。

OSの違いで、Windows2000だと正常に縮小されて送信されるのですが、
Windows98だと、縮小されずに送信されてしまいます。

このような状況にあった、という方はいらっしゃいませんでしょうか?
既出でしたら、申し訳ありません。メッセージのNoを教えて下さい。
色々と検索してみたのですが、探しきれませんでした。
ヒントでも結構ですので、どなたかよろしくお願いします。

Re: OSとSTARFAXの組み合わせについて - mimi 2004/10/13(Wed) 14:40 No.1419

返答君さん、レスありがとうございます。

先ほど、この問題の担当者から直接話を聞いてみましたところ、
状況がもう少し詳しく分かりましたので、ご説明させて頂ければ、と思います。

まず、返答君さんからもご指摘頂きましたアップデートについてはかけてみた、とのことでした。その上で以下のような現象がおこっております。

1.A3のファイルを起動しているSTARFAXにドロップする。

→ Windows2000でも、Windows98でも縮小されて送信される。

2.A3のファイルを、STARFAXプリンタにドロップする。

→ Windows2000では縮小されるが、Windows98では縮小されない。

3.A3のファイルを指定して、開発したアプリからFAX送信を行う。
(ファイルの変換はConvertFileを使用している)

→ 2と同様、Windows2000はOKで、Windows98はNG。

気になるのは「1」の現象なのですが、直接起動しているSTARFAXにドロップするとうまくいくんですよね。

「2」のプリンタにドロップした時に起動される、
「Imaging for Windows」の動きが怪しいのでは、と思っているのですが・・・。

漠然とした内容で申し訳ありませんが、何か気づかれたことがありましたらよろしくお願いします。

Re^2: OSとSTARFAXの組み合わせについて - ぷー 2004/10/13(Wed) 16:53 No.1421
Imaging for Windowsで作成したTIFFを開き、印刷メニューからMEGASOFT STARFAXを選んで印刷を行ってみてください。

この結果はドロップした時と同じで縮小されているはずです。

縮小問題は、Imaging for Windowsの印刷設定か、MEGASOFT STARFAXの設定で調整可能かもしれませんね。

ただ、TIFFをすでに作成されているのなら、プリンタドライバで処理する行程は不要ではないでしょうか?

ベストな動きとしては、STARFAXが使う適切な属性のTIFFをきっちり作成しておき、ステーションに送信させるだけだと思います。

> 返答君さん、レスありがとうございます。
>
> 先ほど、この問題の担当者から直接話を聞いてみましたところ、
> 状況がもう少し詳しく分かりましたので、ご説明させて頂ければ、と思います。
>
> まず、返答君さんからもご指摘頂きましたアップデートについてはかけてみた、とのことでした。その上で以下のような現象がおこっております。
>
> 1.A3のファイルを起動しているSTARFAXにドロップする。
>
> → Windows2000でも、Windows98でも縮小されて送信される。
>
> 2.A3のファイルを、STARFAXプリンタにドロップする。
>
> → Windows2000では縮小されるが、Windows98では縮小されない。
>
> 3.A3のファイルを指定して、開発したアプリからFAX送信を行う。
> (ファイルの変換はConvertFileを使用している)
>
> → 2と同様、Windows2000はOKで、Windows98はNG。
>
> 気になるのは「1」の現象なのですが、直接起動しているSTARFAXにドロップするとうまくいくんですよね。
>
> 「2」のプリンタにドロップした時に起動される、
> 「Imaging for Windows」の動きが怪しいのでは、と思っているのですが・・・。
>
> 漠然とした内容で申し訳ありませんが、何か気づかれたことがありましたらよろしくお願いします。

Re^3: OSとSTARFAXの組み合わせについて - mimi 2004/10/14(Thu) 08:59 No.1422
ぷーさん、レスありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。

ぷーさんに教えて頂いたやり方で印刷を行ってみましたが、やはり縮小されませんでした。
ただ、Imaging for Windowsの印刷の設定で、
印刷形式を「ページに合わせる」と設定したところ、正常に縮小されました。(Defaultは「原寸」のようです)
この設定がプログラムで変更できれば、それでも良いのですが少し探しただけでは方法が分かりませんでした。
この辺りをもう少し詳しく調べてみようと思います。

ぷーさん、返答君さん、色々とアドバイス頂きましてありがとうございます。
何か分かりましたらご報告させて頂きます。

> Imaging for Windowsで作成したTIFFを開き、印刷メニューからMEGASOFT STARFAXを選んで印刷を行ってみてください。
>
> この結果はドロップした時と同じで縮小されているはずです。
>
> 縮小問題は、Imaging for Windowsの印刷設定か、MEGASOFT STARFAXの設定で調整可能かもしれませんね。
>
> ただ、TIFFをすでに作成されているのなら、プリンタドライバで処理する行程は不要ではないでしょうか?
>
> ベストな動きとしては、STARFAXが使う適切な属性のTIFFをきっちり作成しておき、ステーションに送信させるだけだと思います。
>

Re^4: [自己レス] OSとSTARFAXの組み合わせについて - mimi 2004/10/14(Thu) 13:28 No.1423
色々と調べてみたのですが、Windows2000にする方向で決着いたしました。
Imaging for Windowsのバージョンの違いで、印刷時の動きが違うようです。
アレコレすれば何とかWindows98でイケるのかもしれませんが、開発時間もあまりかけれませんし、今回は1番簡単で且つ確実な方法に落ち着きました。

STARFAXとはあまり関係がありませんでしたね・・・。すみません。
レスを頂きました、ぷーさん、返答君さん、ありがとうございました。

Re^2: OSとSTARFAXの組み合わせについて - ぷー 2004/10/13(Wed) 16:30 No.1420
プリンタドライバへドロップした時と、ステーションにドロップした時は動きが違います。

プリンタドライバへドロップすると、ドロップしたファイル(TIFですよね?)に関連づけられたアプリケーションが起動して印刷を実行し、再度TIFファイルを再作成します。

Windows98とWindows2000では、TIFに関連づけられているアプリケーションが異なることから、TIFファイルの再作成結果が違うのだと思います。

ステーションの場合は、TIFFを変換せずにそのまま受け付けます。

ステーションセット時にビューアでTIFFのプロパティを見てみてください。この時はドロップしたTIFFのままのはずです。

次に送信を行い、送信ログがらビューアでTIFFファイル(SFDになってますね)を見てみてください。この時はステーションが変換したTIFFになっています。

ステーションは送信時に自分に都合の良いTIFFファイルに変換するというわけです。

> 返答君さん、レスありがとうございます。
>
> 先ほど、この問題の担当者から直接話を聞いてみましたところ、
> 状況がもう少し詳しく分かりましたので、ご説明させて頂ければ、と思います。
>
> まず、返答君さんからもご指摘頂きましたアップデートについてはかけてみた、とのことでした。その上で以下のような現象がおこっております。
>
> 1.A3のファイルを起動しているSTARFAXにドロップする。
>
> → Windows2000でも、Windows98でも縮小されて送信される。
>
> 2.A3のファイルを、STARFAXプリンタにドロップする。
>
> → Windows2000では縮小されるが、Windows98では縮小されない。
>
> 3.A3のファイルを指定して、開発したアプリからFAX送信を行う。
> (ファイルの変換はConvertFileを使用している)
>
> → 2と同様、Windows2000はOKで、Windows98はNG。
>
> 気になるのは「1」の現象なのですが、直接起動しているSTARFAXにドロップするとうまくいくんですよね。
>
> 「2」のプリンタにドロップした時に起動される、
> 「Imaging for Windows」の動きが怪しいのでは、と思っているのですが・・・。
>
> 漠然とした内容で申し訳ありませんが、何か気づかれたことがありましたらよろしくお願いします。

Re: OSとSTARFAXの組み合わせについて - 返答君 2004/10/13(Wed) 14:15 No.1418
STARFAXはバグの塊なのでアップデートはかけることをオススメします。
もちろん、かけて動かなくアプリが出ると困るのでアップデートした環境での動作試験も発生することになるとはおもいますが。

以下にそれに関係しそうなバージョンアップ内容を抜き出してみます。
一見関係無いと思われるような機能が副次的にバグの呼び水となっていることも有ります。当てておいて損は無いのではないかと思いますが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【Ver.4.00 から Ver.4.02への変更点】
・Windows9X系において、送付状エディタで作成したファイルが保存できない事がある問題を修正しました。
【Ver.4.02 から Ver.4.03への変更点】
・FAX送信に未対応な解像度の画像ファイルのドロップ送信も、自動変換して送信出来るようにしました。
【Ver.4.05 から Ver.4.06への変更点】
・[STARFAX OCX]でプリンタドライバが多数登録されている場合に、GetPrnName()が正常に動作しない不具合を修正。

Re: OSとSTARFAXの組み合わせについて - ぷー 2004/10/13(Wed) 10:18 No.1416
2つのOSで、A3からA4への変換ロジックだけを取り出しイン、アウトファイルの検証を行われた結果のご質問ですよね?

サイズ変換方式はSTARFAXの「ConvertFile」命令ですか?

> OSと、STARFAXの組み合わせの違いで動作が変わってしまって困っております。
>
> 環境は、
> AのPC:Windows2000、STARFAX2002(アップデートなし)
> BのPC:Windows98、STARFAX2002(アップデートなし)
> で比較しています。
>
> このPC上で動かしているアプリの処理内容は、
> FAX送信するファイルの内容をチェックし、A3ならA4に縮小して送信する、ということをしています。
>
> OSの違いで、Windows2000だと正常に縮小されて送信されるのですが、
> Windows98だと、縮小されずに送信されてしまいます。
>
> このような状況にあった、という方はいらっしゃいませんでしょうか?
> 既出でしたら、申し訳ありません。メッセージのNoを教えて下さい。
> 色々と検索してみたのですが、探しきれませんでした。
> ヒントでも結構ですので、どなたかよろしくお願いします。

Re^2: OSとSTARFAXの組み合わせについて - mimi 2004/10/13(Wed) 10:55 No.1417

> 2つのOSで、A3からA4への変換ロジックだけを取り出しイン、アウトファイルの検証を行われた結果のご質問ですよね?
>
> サイズ変換方式はSTARFAXの「ConvertFile」命令ですか?
>

ぷーさん、早速のレスありがとうございます。

検証した内容としましては、以下の2つです。
1.開発したソフトでの比較
2.単純に起動させたSTARFAXにファイルをドロップした時の比較

A3からA4への変換ロジックのみ取り出す、という検証ではないのですが、他の処理ではたいしたことはしていません。
SetupPrinterや、実際のFAX送信処理くらいです。

この両方で、A3が縮小されない現象が確認できました。

開発したソフトで使用している関数は、ぷーさんのおっしゃっているConvertFileを使用しています。
以下のように使っています。

Return :=axSfwdoc.ConvertFile(
BaseFile, //既存ファイル名
NewFile, //新ファイル名
0, //ページ指定 全ページ
2, //ファイル形式 TIFF
5, //圧縮 PACKBITS
0, //Color 変更無し
0, //JPEG品質 0
0, //SaveMode 変更しない
0, //用紙サイズ A4
1, //白紙部分カット カット
0, //回転なし
0, //幅 ここでは無効