メガソフト トップサポートSTARFAXシリーズ > STARFAX OCXフォーラム
STARFAX OCXフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

StarFax2002 OCX のOpenReportでエラー - ちょーさん 2004/04/29(Thu) 09:26 No.1382
Starfax2002+Windows98+Access97
でFAX送信処理を作成しすでに2年近く運用してきましたが、
プログラムなど何も変更していないのに突然、VBAのOpenReport
でエラー(出力が数件完了した後や、最初からと一定しません)が
発生してしまうという現象が出てきました。 データを見ると問題
無いのです。
該当箇所の記述は以下のようにしています。
-------------------------------------------------------------
 'SFW プリンタドライバの準備
nRtnSetup = SFW.SetupPrinter(gszSfwFileName, "")
If (nRtnSetup <> 0) Then ' エラー発生
MsgBox "StarFax プリンタドライバ・エラー発生"
Me.lblStatus.Caption = "Fax送信処理異常、ログ確認!"
Exit Sub
End If
'業者別発注書印刷 For Starfax
DoCmd.OpenReport "rep業者別発注明細FAX送信", acNormal, sql_FaxReport <----- この文の処理でエラー発生
Do While (SFW.TerminatePrinter() <> 0) 'SFW プリンタドライバの終了まで待つ
DoEvents
Loop
-------------------------------------------------------------
エラーとしてはプリンタが使用できないので管理者に問い合わせ
..という内容で、HDDの空き領域は6GBほど有り空きスペース
が原因とは考えられません。
STARFAX2002の最新版のパッチは当てましたが現象変わらずです。
何か考えられる原因が有りましたら教えてください

Re: StarFax2002 OCX のOpenReportでエラー - 返答君 2004/05/06(Thu) 15:22 No.1384
> プログラムなど何も変更していないのに突然、VBAのOpenReport
> でエラー(出力が数件完了した後や、最初からと一定しません)が
プログラムは変更していないんですね?
ソフトウェアの変更はどうです?オフィスのサービスパックを当てたとか、IEのバージョンを上げたとか(結構重要)、VBランタイムを新しいのにしたとか。
もしくは新しく追加でインストールしたものはありませんか?ウィルス対策ソフトだとか?
何か無いですか?
もしくはプリンターを新しい物にしたとか。ハードウェア的なものはどうです?SCSIカードを登載したとか。メモリを増やしたとか。

> エラーとしてはプリンタが使用できないので管理者に問い合わせ
> ..という内容で、HDDの空き領域は6GBほど有り空きスペース
> が原因とは考えられません。
> STARFAX2002の最新版のパッチは当てましたが現象変わらずです。
> 何か考えられる原因が有りましたら教えてください

Re^2: StarFax2002 OCX のOpenReportでエラー - ちょーさん 2004/05/07(Fri) 14:59 No.1385
> > プログラムなど何も変更していないのに突然、VBAのOpenReport
> > でエラー(出力が数件完了した後や、最初からと一定しません)が
> プログラムは変更していないんですね?
> ソフトウェアの変更はどうです?オフィスのサービスパックを当てたとか、IEのバージョンを上げたとか(結構重要)、VBランタイムを新しいのにしたとか。
> もしくは新しく追加でインストールしたものはありませんか?ウィルス対策ソフトだとか?
> 何か無いですか?
> もしくはプリンターを新しい物にしたとか。ハードウェア的なものはどうです?SCSIカードを登載したとか。メモリを増やしたとか。

聞いた限りでは新規にインストールした物などは無いようです。
ハード関係も変更・追加もなく、データが違う状況でも8件目の
出力でエラーになってしまう原因がわかりません。
STARFAXも削除と再インストールしてみましたが現象は
変わりませんでした。

>
> > エラーとしてはプリンタが使用できないので管理者に問い合わせ
> > ..という内容で、HDDの空き領域は6GBほど有り空きスペース
> > が原因とは考えられません。
> > STARFAX2002の最新版のパッチは当てましたが現象変わらずです。
> > 何か考えられる原因が有りましたら教えてください

むむ? - 返答君 2004/05/17(Mon) 14:07 No.1389
> ハード関係も変更・追加もなく、データが違う状況でも8件目の
> 出力でエラーになってしまう原因がわかりません。
> STARFAXも削除と再インストールしてみましたが現象は
> 変わりませんでした。

必ず8件目でエラーになるわけですか?
データが違うっていうそのデータはFAX原稿のことを指しています?
そうすると電話帳の8件目の登録者がおかしいのではないでしょうか?

Re: StarFax2002 OCX のOpenReportでエラー - ちょーさん 2004/04/29(Thu) 10:22 No.1383
先ほど投稿した件の補足です。

VBAからOpenReportで出力する際、エラーとなった時
実行時エラー2212
 オブジェクトを印刷できませんでした
という表示となってしまいます。 直前のステータス
確認ではOKだったので印刷処理実行しているのですが
PCを再起動し、他のアプリが動作していない状態で実
行(通常も単独で実行している)しても現象が発生して
しまいます。 STARFAX自体の再インストールはまだ試し
ていませんがSTARFAX OCXとWindowsのやり取りの問題な
のでしょうか?

Re^2: StarFax2002 OCX のOpenReportでエラー - ちょーさん 2004/05/12(Wed) 16:29 No.1386
自己レスとなりますが、別PCを用意し一時的に
FAXモデムボードを載せ換え動作を確認したら
こちらでは問題なく動作しましたので、当初の問題
が発生しているPCのシステムの問題のように思われ
ます。 時期を見て再セットアップして見ようと思っ
ております。

Re^3: StarFax2002 OCX のOpenReportでエラー - 返答君 2004/05/17(Mon) 14:12 No.1390
おっと・・・こっちの書き込みを見ると別PCでは動くようですね。
ふーむ。原因がわからないのは気持ちが良い物ではありませんが、動かす方法があるのならその手段を選択するのが一番手間暇がかかりませんからそのほうが良いかもしれませんね。
Windowsってのは使えば使うほどおかしくなっていきますから。クリーンインストールは運用上の工数として組み込まないと駄目なのでしょうか・・・