メガソフト トップサポートSTARFAXシリーズ > STARFAX OCXフォーラム
STARFAX OCXフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ExcelファイルからTIFファイルが作成できません。 - js 2003/10/16(Thu) 11:58 No.1345
見積書.xlsというファイルをTIFに変換したいのですがSetupPrinter
の結果は 0 が返るのにTIFファイルが出来上がりません。
ConvertFileを使ってもダメでした。どのようにすればよいのでしょうか?

If Me.STARFAX.MonExec(5) = -3 Then
MsgBox "既に起動しています。"
Exit Sub
End If

'TIFファイルの作成
RET = Me.STARFAX.SetupPrinter("D:\見積書.TIF", "D:\見積.xls")

If RET = 0 Then
faxrtn = STARFAX.FaxSend("テスト", "D:\見積書.TIF","99999999")
End If

Re: ExcelファイルからTIFファイルが作成できません。 - しんや 2003/10/29(Wed) 15:57 No.1351
自分も同じ状況で迷っていたのですが、無事解決できました。

> 'TIFファイルの作成
> RET = Me.STARFAX.SetupPrinter("D:\見積書.TIF", "D:\見積.xls")

この後にファイルを印刷するという処理を書かなければTiffファイルは生成されません。

SetupPrinter関数では、印刷の準備ができましたというものです。
実際の印刷処理は自分でコーディングしなければいけません。
サンプルプログラムのdirectfaxが参考になると思います。
確かにモジュール等を使っていてわかりにくいのですが…
がんばってください。