メガソフト トップサポートユーザーフォーラム > テキストエディタ MIFESフォーラム
テキストエディタ MIFESフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ テキストエディタ MIFESシリーズ ][ MIFESサポートトップ ]

Re: URL をダブルクリックしてもブラウザを起動させず、通常の文字列として扱うには? - matsu 2011/06/01(Wed) 13:11
>
> MIFES for win 8.12 を使用している者ですが、テキスト編集中の文字列に「http://」が存在した場合、
> その URL 上でマウスの左をダブルクリックすると「URLへのジャンプ確認」メッセージが出てきます。
>
>   例1.「ttp://www.megasoft.co.jp/support/mifes/faq/miw7faq/faq043.html」
>   例2.「http://www.megasoft.co.jp/support/mifes/faq/miw7faq/faq043.html
>
> 「例1.」の「support」の上でダブルクリックすると「support」が範囲選択されますが
> 「例2.」の「support」の上でダブルクリックすると「規定のブラウザ」を起動する確認メッセージが表示されます。
>
> 「例2.」の場合も「例1.」と同じ動作をさせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
> 何かヒントをいただけると助かります。
>
>
> 現在は、「設定」-「キーワードの変更」で「http://」の動作を設定出来るのかな?
> とか、見当外れかもしれませんが試行錯誤中です。
>
> 確認メッセージやブラウザを起動させない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
> よろしくお願いします。
>
>
> /*******************************************************************
>  以下は暇でしょうがない人以外は読み飛ばしてください。(雑談ですw)
> *******************************************************************/
>
> 「http://〜」をダブルクリックした場合に出てくる
>   「URLへのジャンプ確認:〜はURLと思われます。ブラウザを起動して表示しますか?」
> という確認に対して、
>
> 「以後このメッセージを表示しない」にチェックをして「いいえ」を選択したのですが
> 次に「http://〜」をダブルクリックしたらブラウザが起動するようになっていました・・・
>
> 期待動作としては、次回操作から
> 確認メッセージを出さずに「http://〜」を文字列として扱って欲しかったのですが(^^;
>
> ブラウザが起動されては困るので設定を戻そうとしたのですが
> メニューの「環境設定」周辺を探したり、ヘルプで検索したりしたのですが
> 私には見つけることが出来ませんでした(汗・・・(笑
>
> 焦って悩んだ挙句 win.ini の「EXSYSMODE=」を直接書き換えて確認メッセージを出てくるようにしましたが
> 本当はどうやって再度確認メッセージを出すようにするのかが気になるところです(^^;w

設定の環境設定からその他タブの、確認メッセージの表示です。
ブラウザ/メーラー起動時のチェックを付けると確認メッセージが表示されます。

確認メッセージで、段落/語を範囲選択を選べば範囲選択されます。
毎回選択する必要がありますが、常に範囲選択にする方法は見つかりませんでした。


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)