メガソフト トップサポートユーザーフォーラム > テキストエディタ MIFESフォーラム
テキストエディタ MIFESフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ テキストエディタ MIFESシリーズ ][ MIFESサポートトップ ]

複数文字コード混在時のグローバル検索・置換 - k639 2008/06/30(Mon) 15:43
Mifes 8.05 WinXP Pro環境で以下の不具合がありました。

複数の文字コードが混在する環境でのグローバル検索・置換が正しく動作しません。(検索対象となりません)

不具合発生時の状況が再現できなかったのですが、今回検証用に作成した場合は次のような感じです。

1.事前準備
 以下のテキストを
--------------
ABCDEFG
abcdefg
あいうえお
愛上夫
--------------
 (1)EUC
 (2)Shift-JIS
 (3)UTF-8
 (4)Mac用Shift-JIS
 の4種類の文字コードでそれぞれを保存

2.検索
 それぞれ
 [1]ABC   (半角文字にて検索)
 [2]あいう  (全角文字にて検索1)
 [3]愛    (全角文字にて検索2)
でグローバル検索を行った結果、(1)EUCのものが全角文字列にて検索した場合に検索結果に表示されませんでした。

検索条件は
----------------------------------------
検索文字列=※上記のもの
検索方法=通常検索:英大・小文字区別(同一視でも同じ結果)
検索開始フォルダ位置1=設置場所
下位フォルダの検索1=下位も検索する
検索ファイル名/ワイルドカード=*.*
----------------------------------------

グローバル検索、置換の文字コードはどのような制限があるのでしょうか?
※ワタシが再現できていない状況では、複数文字コードのある環境にて半角文字列を検索して、検索されなかったコトがありました。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)