メガソフト トップサポートユーザーフォーラム > テキストエディタ MIFESフォーラム
テキストエディタ MIFESフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

Mac用シフトJIS - YU 2007/04/17(Tue) 00:23 No.2297
Macで作成したテキストファイルを8.02で開くと、文字コードが
自動判定で「日本語(Mac用シフトJIS)」となってしまう場合が
あり、編集したあとの保存ができません。

開く時か保存する時のいずれかで、手動で文字コードを
「Mac用シフトJIS」にすればいいのですが、
処理すべきファイルが大量にあるため、とても手間が
かかりますし、保存が自動で行われるような処理、例えば
グローバル置換なども事実上使えない状態です。

「日本語(Mac用シフトJIS)」と「Mac用シフトJIS」の違いを
教えてください。
また、最初から「Mac用シフトJIS」と自動判定させるような
方法があったら教えてください。

Re: Mac用シフトJIS - ロン 2007/04/17(Tue) 18:59 No.2299
「Mac用シフトJIS」とはガイドラインの文字コード表示でしょうか、
ボタンを押してみると「日本語(Mac用シフトJIS)」と同じですからその省略表示ですね。

文字コードは「環境設定」の中の「拡張子」で、拡張子かディレクトリで先に指定することができますよ。

Re^2: Mac用シフトJIS - YU 2007/04/18(Wed) 00:23 No.2300
それがちょっと違うんです。
スクリーンショットを撮ってみたので比較してみてください。

http://www.07ch.net/up2/src/lena0151.png
http://www.07ch.net/up2/src/lena0152.png

まったく同じファイルを、1枚目が自動判別、2枚目が手動で
文字コードを指定して開いた場合です。
ガイドラインの表示も異なりますし、改行コードの処理も
異なっています。

1枚目のような状態になってしまうと、保存ができなくなって
しまうのです。
一度文字コードを指定して開くと、履歴に残っている限りは
正常に開けるようになります。

最初に書き忘れましたが、OSはXP Pro SP2です。

Re^3: Mac用シフトJIS - 2007/04/18(Wed) 09:00 No.2301
>Macで作成したテキストファイルを8.02で開くと、文字コードが
>自動判定で「日本語(Mac用シフトJIS)」となってしまう場合が

8.0の時点で生じてます。
体験版がでてすぐ(2,3日)に、フォーム(メール)で申請したのです
が、今まで修正がされてません。
具体的なサンプルを添付しなかったので、開発元で再現できず、??だっ
たのかもしれません。

その後、このフォーラム見てて、次々不具合がでてくるのをみて、こっち
で検証するのもなんか馬鹿らしく思いほってました。


検証結果:
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=shift_jis">
があると、
charset=shift_jis の部分を検知して、「日本語(Mac用シフトJIS)」に。
無いと「Mac用シフトJIS」(自動判定成功)になる。

暫定対処:
「環境設定」の「拡張子」で、
.html を 文字コード/プリプロを「日本語(Mac用シフトJIS)」で強制指定する。

か、

「環境設定」の「文字コード」で、下のほうの
□HTML/XMLの読み込み時にタグから文字コード情報を取得する。
をチェック外す。

Re^4: Mac用シフトJIS - YU 2007/04/20(Fri) 15:03 No.2305
ありがとうございます。
この対策で試してみようと思います。

> 「環境設定」の「文字コード」で、下のほうの
> □HTML/XMLの読み込み時にタグから文字コード情報を取得する。
> をチェック外す。