メガソフト トップサポートユーザーフォーラム > テキストエディタ MIFESフォーラム
テキストエディタ MIFESフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

久しぶりにフォーラムを覗きました - Micchel 2013/03/27(Wed) 12:21 No.2863
MIFESはよく使っているし、頼みにもしているのですが、あまりフォーラムをみることはありませんでした
久しぶりにフォーラムを覗くと、No.2799に出くわしました
投稿から半年近く経っているので、新規の投稿として感想を書きます
投稿者によると、メガソフトに「マクロはサポートの対象外」と言われたようです
「悲しい」としか表現できないやりとりです
MIFESにとってマクロは最も重要な機能の一つだと感じています
仕様を示して、どう書けばいい?は、対象外だとしても
折角、MIFESのマクロに挑戦しようとするユーザーがいるのですから
もっと別の経過をたどるチャンスはあったのではないかと、残念でなりません
投稿を見ると

@2=search(2,0x0004,[ぁ-ん]@str1) ;

の第3引数が文法に叶っていないのでしょう
ここでコンパイルエラーが発生して、マクロコマンドが出来ていないと思います

@2=search(2,0x0004,@str1) ;
がOKで

@2=search(2,0x0004,[ぁ-ん]@str1) ;
がNGなのは何故ですか?という質問にもメガソフトは答えないのでしょうか

実際には、そうゆう質問はなかったわけですが
「マクロはサポートの対象外」と言わずに
作成したマクロコマンドが期待通り動かないとき、
マクロコマンドが出来ないときの具体的な対処の方法と
質問の仕方をマニュアルなどに示すと受け答えがより生産的になると思います