メガソフト トップサポートユーザーフォーラム > テキストエディタ MIFESフォーラム
テキストエディタ MIFESフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ダイアログボックスのフォントサイズを指定可能に - MIFES愛好家 2010/02/25(Thu) 14:01 No.2647
みなさんは、「ダイアログボックスのフォントが小さくて見づらい」と思いませんか?(見づらい文字を見ていると、目が疲れやすくなります。視力低下が進みます)

秀丸エディタのように(編集画面のフォントサイズとは別に)ダイアログボックスのフォントサイズを変更できたら、目が楽でいいなーと思いませんか?
秀丸エディタでは、[その他]⇒[動作環境]⇒[環境]⇒[高度な環境]⇒[ダイアログボックスのフォントサイズを指定する]⇒5〜32の範囲で指定可能となっていますので、18ポイントくらいに設定しておけば、たとえば、^{[0-9]+\.}{[a-z]+}{[!\.?]} という小さな文字でも識別しやすくなります。みなさんは、マイフェスのダイログボックスで { と [ を明瞭に区別できますか?

私はMIFES愛好家として、(秀丸と同様の)フォントサイズ指定機能をMIFESに追加してほしいと切に願っています。

ところが、私ひとりがこのような書き込みをしていても、MEGASOFTさんは実行に移してくださらないでしょうから、このような機能の追加を望む人は、ぜひ、要望受付フォーム(http://www.megasoft.co.jp/support/mifes/mifes_feedback.html)から、「秀丸エディタのように、ダイアログボックスのフォントサイズを指定できるようにしてほしい」という要望を書き込んでください。お願いします!
多数の人から要望があれば、無視できないと思うのです…。

Re: ダイアログボックスのフォントサイズを指定可能に - kit 2010/02/25(Thu) 16:05 No.2649
字が大きくできる機能があってもいいとは思いますけど、私にとってはそれが最優先ではないですね。なので仮に要望を書き込むとしても、別のことになってしまいますねぇ。

エディタというのは、一人一人要望が違うと思うんです。最近のリビジョンアップで検索ダイアログがモードレスになりましたけど、あれだっていらない人はいらないですよね。こんな機能つけるくらいならオレの要望を先にやれよ!ってことになってしまいます。

公平を期して、アンケートで要望が多かった順に機能強化してくれればいいですが、そうしたところでアンケート結果が分からなければやっぱり不満になってしまいますね。

メガソフトさん、アンケート結果を公表してはどうですか?

Re: ダイアログボックスのフォントサイズを指定可能に - NT 2010/02/26(Fri) 09:33 No.2650
秀丸の場合
ダイアログボックスのフォントサイズだけでなく
ダイアログボックスの大きさも変更できるようです。

http://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/index.html

ユーザーの要望に対するリアクションが迅速なようですね。

Re: ダイアログボックスのフォントサイズを指定可能に - glory 2010/03/03(Wed) 19:30 No.2652
確かに、ダイアログボックスのフォントサイズを変更できたら便利ですね。

なお、検索文字列は固定幅フォントにできますが、
それはご利用でしょうか。確か前バージョンからだったかな。

見やすくなって、とりあえず私はこれでいいです。

【設定】-【環境設定】-【フォント】タブ
「その他のフォント」
□ダイアログ中の検索文字列、ワイルドカード、拡張子の入力に固定幅フォントを使用する

Re: ダイアログボックスのフォントサイズを指定可能に - MIFES愛好家 2010/03/04(Thu) 10:50 No.2653
> なお、検索文字列は固定幅フォントにできますが、
> それはご利用でしょうか。確か前バージョンからだったかな。

はい、使っております。でも、他の(人気の高い)エディタは、「フォントの色・サイズは人の好みによって異なる」という観点から、変更可能になっており、いろいろなユーザーの要望にこたえています。

MIFESご担当の方々も、ユーザーの気持ちをもっと理解してくださることを願っています。
ユーザーに冷たい態度をとるのはやめてほしいです...