メガソフト トップサポートユーザーフォーラム > テキストエディタ MIFESフォーラム
テキストエディタ MIFESフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

タグジャンプの利用方法 - とも 2009/04/19(Sun) 19:05 No.2573
Mifes8 でタグジャンプをさたいと思っています。

マクロ集から M22 「関数名やラベル名にジャンプする」マクロを走らせたのですが、
ctags.exe error が表示され、Progress バーも進まずジャンプが出来ません。
readme.txt を参考に ini, cfg ファイルは作成しています。

エラーの解決するにはどの様にしたら良いのでしょう。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: タグジャンプの利用方法 - kit 2009/04/24(Fri) 11:36 No.2574
タグジャンプを使うのなら、グローバル検索をして、検索結果の任意の行をダブルクリックすればいいんじゃないですか。

別に

> M22 「関数名やラベル名にジャンプする」マクロ

これを使う必要はないように思うのですが・・・?

Re^2: タグジャンプの利用方法 - とも 2009/04/29(Wed) 06:51 No.2575
確かに、その方法でも可能ですが、
タグ・ファイルが作成されていれば「グローバル検索」と「多数の検索結果からの一つのジャンプ先を指定する」行程を省略する事が可能になります。

多頻度で使われている関数の、元ファイルへジャンプしたい場合はタグファイルがあれば一発でジャンプ出来ますが、グローバル検索ではジャンプ先が多数の検索結果に埋もれてしまい効率が悪くなってしまいます。

何とかタグジャンプを実行させたいと思っています。

> タグジャンプを使うのなら、グローバル検索をして、検索結果の任意の行をダブルクリックすればいいんじゃないですか。
>
> 別に
>
> > M22 「関数名やラベル名にジャンプする」マクロ
>
> これを使う必要はないように思うのですが・・・?

Re^3: タグジャンプの利用方法 - kit 2009/05/06(Wed) 22:12 No.2576
> タグ・ファイルが作成されていれば

毎回グローバル検索したくないのなら、グローバル検索結果をファイルに保存しておけばいいと思います。

> 多頻度で使われている関数の、元ファイルへジャンプしたい場合はタグファイルがあれば一発でジャンプ出来ますが、グローバル検索ではジャンプ先が多数の検索結果に埋もれてしまい効率が悪くなってしまいます。

単純に関数名で検索すれば、関数の定義位置だけではなく、呼び出しているところ全部がリストアップされてしまうのは当たり前ですね。
グローバル検索時に正規表現を使用するなどして、関数の定義位置だけがリストアップされるようにすればいいと思います。

あるいはC言語でプログラムを書いているのなら、ツールメニューの中に「C関数定義の検索」というのがありますから、これを使えば上と同じことが簡単に(正規表現を使わなくても)できますよ。

Re^4: タグジャンプの利用方法 - とも 2009/05/13(Wed) 08:00 No.2579
> > タグ・ファイルが作成されていれば
>
> 毎回グローバル検索したくないのなら、グローバル検索結果をファイルに保存しておけばいいと思います。
>
> > 多頻度で使われている関数の、元ファイルへジャンプしたい場合はタグファイルがあれば一発でジャンプ出来ますが、グローバル検索ではジャンプ先が多数の検索結果に埋もれてしまい効率が悪くなってしまいます。
>
> 単純に関数名で検索すれば、関数の定義位置だけではなく、呼び出しているところ全部がリストアップされてしまうのは当たり前ですね。
> グローバル検索時に正規表現を使用するなどして、関数の定義位置だけがリストアップされるようにすればいいと思います。
>
> あるいはC言語でプログラムを書いているのなら、ツールメニューの中に「C関数定義の検索」というのがありますから、これを使えば上と同じことが簡単に(正規表現を使わなくても)できますよ。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
使い勝手を試していました。

この使い方のメリットを味わう事ができました。

サポート、ありがとうございました。