メガソフト トップサポートユーザーフォーラム > テキストエディタ MIFESフォーラム
テキストエディタ MIFESフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ファイルを開くときの…… - エース 2008/09/08(Mon) 16:26 No.2536
MIFES専用ダイアログを使ってファイルを開くときのフォルダ一覧は何の順で並んでいるのですか。非常に使いづらいので、並べ方を文字コード順をデフォルトにして下さい。

Re: ファイルを開くときの…… - kit 2009/03/12(Thu) 15:37 No.2564
遅いレスで失礼します。

> MIFES専用ダイアログを使ってファイルを開くときのフォルダ一覧は何の順で並んでいるのですか。

確か初期状態は名前の昇順ですね。そうなっていないとすると、ご自分で変更されたのではないでしょうか。その順番をMIFESが覚えているのだと思いますよ。

ファイル名一覧のカラムヘッダの部分(名前、拡張子、などと書いてある部分)をクリックするか、ファイル名一覧の上のコンボボックスでソート順を変更すればいいと思います。

Re: ファイルを開くときの…… - エース 2009/07/24(Fri) 09:29 No.2587
だいぶ時間が経ってしまいましたが、最近気がつきました。
ひょっとして自分の勘違いだったのかも知れませんが、この症状はどうもネットワークドライブの時に発生しているようです。ローカルではなく、ファイルサーバー上のドライブのフォルダがめちゃくちゃな順番で表示されます。

Re^2: ファイルを開くときの…… - Minori 2009/07/29(Wed) 10:19 No.2588
ファイル窓ではなく、フォルダ窓の方ですよね。
こちらではローカルドライブも名前順にはなりません。
Windowsフォルダを開けてみるとわかりやすいかも