メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

試してみて下さい - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/21(Tue) 22:44
初心者太郎さん こんばんは

> お陰様で掘りごたつが完成しました。
 オッ! それはすばらしい。データを参考にしただけでそこまでできれば
たいしたものです。

> 一つ質問なのですが、手前にサンプルで建具が3Dにしたときに院長先生のは
> 開いた状態になっているのですが、自分が作ったのは閉じた状態になります。
>  3D表示にしたときに建具を開けて表示すると、閉じて表示するのはどこに
> 設定項目があるのでしょうか?
 ファイルを読み込んで立体化した時に、ウォークスルーを行ったり、視点を
部屋の中に移動しなくても、掘りごたつの全体像が一目で見えるようにするため、
建具に手を加えました。
 確か PRO8 からは、レンダリング時に、建具を開いた状態にする事が出来るように
なった・・・と記憶しているのですが、確認のためさきほど機能比較表を見て来た
のですが、探し方が雑だったためか、見つけることが出来ませんでした。
 ちなみに、3D画面で建具を開いた状態にする設定はまだ無いと思います。

簡単に手順を説明します。
1.ファイルを読み込みます。間取り図の状態で読み込まれた場合は立体化します。
2.選択状態がわかるようにツールバーの「画面分割」の「2画面」を選択します。
3.ツールバーの左端、またはパース図の右上の「白い矢印」をクリックして
  選択モードに入ります。
3.パース図上で、目的の建具をクリックすると、最初は家全体が選択される。
  家全体が選択されたことは、平面図で家のすべてが赤い線で表示されることで
  確認できます。
4.ここでキーボードの「Ctrl」を押しながら「k」を押します。実はこれ、
 メニューバーの [ツール]→[このパーツ階層に移る]のショートカットなのです。
5.すると平面図の表示はすべて白い線に戻ります。
6.そこで再度建具をクリックします。すると今回は外壁の部分が赤くならず
  選択されていないのがわかります。実は今回赤くならなかったのは外壁では
  なく「基礎」なのですがそれは、この階層に移ってみれば分かります。
  それでは今回も「Ctrl」+「K」で、選択したパーツ階層に移ります。
  するとパース図で基礎が表示されなくなったでしょう。
7.さらに建具をクリックします。今度は屋根と外壁部分が白く残りましたね。
  「Ctrl」+「K」とやると屋根と外壁が見えなくなりましたね。
8.もうひとつおまけに建具をクリックします。とうとう問題の建具だけを選択
  することが出来ましたね。
  「Ctrl」+「K」でこのパーツ(ガラス58120.M3D)の階層に移ります。画面には
  建具だけが表示されました。

ココまで来るのに[選択]→[Ctrl + k]を 4回も繰り返しましたが。これは「階層」
の深さを体験してもらうためで、実はもう少し楽な方法もあります。メニューバーの
[ツール]→[最上層のパーツ階層に移る]を選択します。これで、データを読み込んだ
時と同じ状態になります。
ここで、ツールバーのグリッド表示ボタンをクリックしてグリッドを表示しておきます。
そして、
1.画面左の「ナビ」から[家具配置]を選択します。
2.画面を回転させて、目的の建具が見やすい角度にします。
3.選択モードにして建具をクリックすると、いきなり建具だけを選択することが
  出来ます。
4.「Ctrl」+「K」でこの(ガラス58120.M3D)階層に移ります。

さて、少し横道にそれましたが次に、開いている(和室側の)障子が左右にあり
ますが、そのうち右側を選択して
[右クリック]→[プロパティ]と進んでください。今回の重要ポイントは
プロパティ画面の Xの値です。1246.3 という数値が入っていますが、これを適当に
変化させてみてください。障子が左右に動くのが分かりますね。
なかでも「446.3」と言う値を入力すると、障子の左端がグリッドのY軸に接します。
446.3 は、この障子の 幅(892.5) の 1/2である 446.25 の小数点第意2位を四捨
五入した数字であることに着目してください。
 次に、左側の開いた障子のプロパティを見てみましょう。右側とは「±」が
逆転しているのがお分かりだと思います。
 いろいろ数字をいじって、どんな変化があるかを眺めているだけで、このソフト
への理解が深まりますよ。

長くなったので、今回はこの位にしておきますが最後にひとつヒントを伝授。
今回は障子で左右方向の直線的な動きでしたが、ドアのように回転する建具の場合は
どうしたらよいか? ポイントは RZ の値です。ドアのパーツで試してみてください。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)