メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

再放送を見た! - オオヤブクリニック院長 2013/04/06(Sat) 16:04
先日紹介した顔認証の続報です。
 今日の昼過ぎ、サイエンスZEROの再放送を見ました。その内容を箇条書き風に
紹介してみましょう。
--------------------------------------------------------------------------------
1.スマートホンのロック解除などは朝飯前?
  (やってみました。設定は完了しましたがまだ私の顔を認証してくれません)

2.USJではリピーターの顔写真で入場手続きスピードアップ。
  実験のため変装しても認証可能。

3.東日本大震災で流された写真をデータ化し、そのうち一枚に写っている顔を元にして
  他の全部の写真を検索して同じ人が写っている写真を抽出して関係者にに返却できた。
4.従来の生体認証(指紋、虹彩)は変、一人ひとりについて、一生変わらないパターン
  を利用しているのに対して、顔認証は時々刻々変化する「顔」を使うのが難しい点。

5。現在の認識率99.7%。認識のために注目するポイントは企業秘密だそうだが、その
  うちのひとつは「鼻の脇」だそうだ。

6.変装だけでなく、30年前の写真からでも本人を識別する。

7.顔にかかる影があると識別できないのが弱点だったが、これも克服されつつある。
  東大生産技術研究所では、影のかかった顔写真から、顔の輪郭成分と影の成分を
  分離し、影成分から、顔本来の凹凸以外による影成分(今回は帽子による影)を
  取り除いて、輪郭成分と合成すると、帽子のない状態に近い顔写真を取り出す
  ことに成功した。
  現在はパスポート写真のように真正面から撮った条件の良い画像での認識だが、
  そのうち街角の防犯カメラに映った画像から個人識別できるようになると社会的
  インパクトが大きい。

8.OKIのシステムは顔画像から 性別・年齢を識別。数名のグループでもカメラの
  前に立てば識別できる。キーポイントは「ほうれい線」だそうです。

9.全国数十箇所のデパート、ショッピングセンタで、すでに利用されていて、
  マーケティングに利用されている。 現在は、年齢層のデータだけを取り出して
  保存し、画像は保存しないので、プライヴァシーの問題は起こらないように運用
  されている。
  カメラを複数にすれば、どの客が店内をどのように移動したかも分析できる。

10.カーネギーメロン大学、プライヴァシーの研究者 アレクサンドロ・アクイスティ
  准教授の実験。スマホで見知らぬ人の写真を撮影した3秒後に誕生日、名前、
  SSNまで表示。無作為抽出した93名に対する実験で1/3で前期情報を引き出す
  のに成功。
  カギはフェイスブック。プロフィールに公開した個人情報、顔写真。友人たちと
  一緒に撮影した写真から高速検索により情報を引き出せる。
  社会保障番号は成りすましの手段になる点が問題。

11.google Facebook Apple 顔認証技術を持つベンチャー企業を買収している。
--------------------------------------------------------------------------------
 こりゃぁやっぱりファイスブックに自分の顔写真を出すべきではなさそう?

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)