メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

顔認証技術!! - オオヤブクリニック院長 2013/04/02(Tue) 20:51
顔認証技術
 NHKのサイエンスZEROという番組をご存知ですか? アナログ時代は
欠かさず録画していたのですが、デジタル化以降はごぶさたしてました。一昨日
の夜、ニュースでも見てから寝ようか? とTVを付けてみるとちょうどサイエンス
ZEROの途中でした。その内容がすごかった!
「もう逃げられない!?あなたを狙う顔認証技術」というタイトルからして刺激的
でしたが、驚いたのは、スマホのアプリに、不特定の人のポートレイト写真を
撮影すると数秒で、氏名、生年月日、SSN(社会保障番号)を検索して表示する
ものがあるということ。SSNはアメリカの「社会保障番号」ですが、このアプリの
日本版が出るとしたら・・・何に相当するでしょう? 国民総背番号制度が導入
されたなら、当然その背番号が検索対象になるでしょうね。
 で、このアプリのバックボーンになっているのがフェイスブックだそうです。
ファイスブックに登録された本人の写真や、知り合いと一緒に映ったパーティの写真
その他フェイスブック上にあるすべての写真と、たった今撮影されたポートレイト
写真を高速に照合して、氏名、生年月日、SSNをあぶりだすのだそうで、特に
SSNが明らかになると「成りすまし」の手段になるのが問題視されているのだ
そうです。途中から見たので全貌はわかりませんが 4/6 に再放送があるので
ぜひ見たいと思います。
 最近ご無沙汰している Skype のプロフィールに「へのへのもへじ」を登録して
おいたのは正解だったな。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)