メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

ラプソディ [04] - オオヤブクリニック院長 2013/01/17(Thu) 08:21
 [02]で近未来のスマホ予測をしましたが、そのOSはどうなるんだろう??なんて
想像し始めたら「トロン」を思い出しました。今では知っている人も少ないかも知れ
ませんが、1980年代にMS-DOS に対抗する(つもりで開発したかは分かりません)国産
OSと鳴り物入りで紹介されて、ワタシもずいぶん期待したものでしたが、時は
バブルの絶頂期、アメリカとの貿易摩擦の中で「非関税障壁」のレッテルをはられて
ツブされた・・・と理解していたのですが、今回ネットで検索してみると単純にそう
とも言い切れない説を唱えている方もいらっしゃいます。
 たかだか30年ほど前のことなのに評価はマチマチのようですね。パソコンのOS
としては日の目を見なかったトロンですが、その後国産の「携帯電話」のOSとして
ある程度の実績は有るようです。中には「国産のケータイやカーナビはほぼ100%
トロンで動いている」なんてうれしくなることを書いているサイトもありますが
その根拠がはっきりしません。
 現在、スマホのOSは、名前を聞いたことがあるだけで
Android
i-OS
BlackBerry
Windows Phone
 もっともBlackBerryはハードウェアの製品名だと誤解してましたが・・・
ほかにも Symbian とか言うもののほか、何種類かあるそうですが、OSと言えば
「パソコンのためにあるもの」というワタシの感覚は、近いうちに改めなければ
ならなさそうです。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)