メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

GPS測量 [2] - オオヤブクリニック院長 2012/12/03(Mon) 19:18
これでokとばかり、最終テストのつもりで近所の交通の少ない直線道路に 200m の
区間を設けて両端のポイントをそれぞれGPS測量して、その距離を計算すると・・・
う〜ん 192m という結果が出てしまいました。前回のテストのように、それぞれの
ポイントで半径 2m 以内に収まっていれば、少なくとも 196m 以上(204m以下)の
結果が出るはずだったので、これまでの方法には何らかの問題があると言わなければ
なりません。考えられるのは、衛星の移動による測位精度の変動です。
 私は数年前に7インチディスプレイを持つ「工人舎」の GPS 付きのモバイルPC
も持っていて、これにはカーナビソフトがインストールしてあり、その機能の一つに
GPSアンテナから現在電波を受け取れる衛星の位置を、地球儀のような図の上に
表示する機能があります。これを見れば現在電波を受信出来る衛星の数と位置を
把握できますが、スマートフォンのアプリではそこまでは出来ないようです。また、
出来たとしても、どのような衛星配置になったときがもっとも精度が高いか、あるいは
低いか? を知るためには、かなりの実験を積み重ねなければなりません。
 と言うことで、もう一歩のところまでは近づいたものの、結局スマートフォンによる
GPS 測量は保留ということになりました。こんなことをしている間にも時間は過ぎて
残り時間は1週間を切ってしまいました。今回はダメか? と追い込まれたときに
救い主となったのはやはりスマートフォンでした。

・・・ つづく ・・・

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)