メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

イエマガより - オオヤブクリニック院長 2012/10/10(Wed) 21:31
この前の イエマガに「思わぬ出費」という記事がありましたね。なかには¥1,000万以上も予算超過したという声もありましたが、住宅メーカで約20年近くにわたって、設計と積算をやっていた人間としては、到底想像も出来ない世界です。住宅メーカーに足を運ぶお客さんでも、数百人に一人(?)ぐらいは金融機関の融資を受けず、手持ち資金だけで立てちゃう!! っていうお大尽もいないわけでは在りませんが、その他はいずれも公的資金と銀行ローンをいっぱいいっぱいに利用して夢のマイホームを手にするという人々です。¥1千万どころか、¥100万円予算超過しただけでも、あとの生活に響くのが普通です。
 それだけに「資金計画」は建物の設計同様、場合によってはそれ以上に重要になります。


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)