メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

[17]新東名 掛川PA 上り線の巻 - オオヤブクリニック院長 2012/09/30(Sun) 17:36
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=e9e7b18a-8206-4e70-94dc-246714de6b1a
[17]新東名 掛川PA 上り線の巻
 全体の敷地レイアウトを見ると、まるで双子のように「遠州森町PA」と
そっくりです。
[00 案内図]

 和風を前面に押し出した「遠州森町PA」と対比するようにこちらはアイボリー
を基調としてあり、形状としても「和風テイスト」を抑えてあります。
[A 外観 01〜04]

 内装は下り線とほぼ同じと言える、木目を生かした民芸調です。「遠州
森町PA」とも共通性が見えます。
[B 内観 01〜04]

 下り線で絶賛した(本来はアタリマエのはずですが)喫煙所の扱いは、上り
線でも同様で、商業施設の主棟に喫煙室が組み込まれています。
[D 喫煙所 01,02]
 さらに屋外にも扉の無いオープンタイプとは言え、大型車用駐車場、小型車
用駐車場それぞれに喫煙所が設置してあります。下り線には大型車用駐車場に
しか屋外喫煙所はありませんでしたから、こちらの方が親切ですね。
[D 喫煙所 03]

これだけ喫煙者に対する配慮が行き届いているの、このPAでは特に喫煙マナーに
気をつけてもらいたいですね。

 さて、喫煙所と並んで気になっていた、WC棟との間のスリットですが・・・
[C スリット 01,02]
 どうやら、竣工時にあったスリットをふさいだようにみえるのですが・・・
どうなんでしょう。ふさいでも「合法」なら、最初からスリットなんぞ作らな
ければ良かったはずなんですが。

 それから、ここでちょっと変った風車を見かけました。太陽電池パネルと
組み合わせて駐車場周囲の街路灯に採用されていました。
[E 風車 01]


写真はこちらで公開しています。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=e9e7b18a-8206-4e70-94dc-246714de6b1a


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)