メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

【Pro6】で検証してみました/一部【Pro7】も - オオヤブクリニック院長 2012/09/08(Sat) 06:08
パインバックさん おはようございます
 お使いのバージョンを教えていただいたので、今回はPRO6に標準で
装備されている片引戸についてテストしてみました
-----------------------------------------------------------------
玄関片引
  小壁にテクスチャ-を貼ると建具まで同じテクスチャ-にる問題
    「一面ずつ」にチェックを入れれば発生しない。

片引き戸が内引きの場合外側に枠が出る問題
    発生せず
-----------------------------------------------------------------
室内片引

発生せず ただし DK室ドア L08 のみ
      巾木が生成されない。
      小壁の建具引込みの裏側の壁のテクスチャが、周囲の壁と
      同期しないという現象がありました。
       ※建具引込み側はすべての片引き戸で同期せず。
和室
  襖ISA011〜013,襖ISA024〜030 および
  戸襖(BOA,BRA,CAA,LBA,MBA,PBA)025 について

★発生しました。
 和室の片引きが軒並み外側に枠がでました。眺めてみると、どれも
以前から「見覚えのある」おなじみさん達でした。早速PRO7で
現象の起きた片引戸をテストしたところ、いずれも件の現象は発生
しませんでした。なるほど、目立たないところでも地道な改良・改修作業は
続いているんだなぁと納得させられました。

で「改良・改修」の内容が、単純にパーツデータの更新であるならば
何らかの方法で、最新のパーツデータと入れ替えればよいと思われます。

戸襖BOA025 は、データセンターに同名のパーツがありましたが、現在
会員の有効期間が過ぎているので、最新データに更新されているかどうか
確認はできていません。

「改良・改修」の内容が、間取り画面から立体化するときのプロセスに
関連している場合は、パーツの入れ替えでは改善せず、PRO7への
バージョンアップが必要だと思います。

最後の手段は以前、私もやった、必要なパーツを自作しておいて、
立体化の後で置き換え・・・ですね。

時間ができたら「両引戸」についてもテストしてみたいですね。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)