メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re^2: 片引き戸の小壁にテクスチャ 【Pro7】【LS4】 - パインバック 2012/09/07(Fri) 08:00

お礼の返事が遅くなって申し訳ありません。
使っているのは【Pro6】です。どのよなときに
このような現象が出るのか検証していません。
というかこの現象が起きた時にパニクッているので
その時の状況を把握できてないのです。
今度起きたらよく状況を確認しておきます。
ごめんなさい。

> パインバックさん こんばんは
>
> > 片引き戸の小壁にテクスチャ-を貼ると建具まで同じテクスチャ-になってしまいます。
> > 建具と小壁を分ける方法をお教えください。
>  で DK室内方引N01〜 〃 N03,DK室内方引O01
> 【LS4】で DK室内方引Q01〜 〃 Q04 を間仕切壁に配置して確かめました。
> 3D画面のナビで[内装材設定]〜[壁紙設定]を選択してテクスチャを貼り付けて
> みました。
>  いずれの場合も、建具まで同じテクスチャになることはありませんでした。ただし
> テクスチャの貼り付けで「一面ずつ」にチェックを入れておかないと、小壁と枠が
> 同じテクスチャになりますので、忘れずに「一面ずつ」にチェックを入れましょう。
>
>  どうやったら、建具まで同じテクスチャになるのか試してみましたが発見できません
> でした。パレットで「テクスチャ」でなく「色」を選択して、対象を「全体」に設定
> した場合のみ、壁に色を貼り付けると建具も同じ色になりました。この場合も、対象を
> 「形状」に設定すれば枠や建具まで同じ色になることはありませんでした。
>  お使いの3DMのバージョンと、問題の起きた建具の品番がわかればもう少し調べ
> られるかも知れません。
>
> > また、片引き戸が内引きの場合外側に枠が出てしまいますがこの枠を消す方法はあり
> > ますか。ご教授お願いします。
>  ウチにある「PRO4」ではこの現象が出ますが、「PRO6〜7」「LS4」では
> 出ません。やはりお使いのバージョンは「PRO4」あたりでしょうか? あの頃は
> 方引戸は厄介な問題で、この現象が起きないパーツを自作して置き換えていました。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)