メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re: nVIDIAの3DVision - オオヤブクリニック院長 2012/09/03(Mon) 22:01
Johnさん こんばんは

> お世話になります。
> マイホームデザイナー7の3Dは現在3D対応テレビへの出力のみのようですが、
> 表記3DVisionへの対応予定はございませんでしょうか。
> 3D対応ノートPCで作業しながら3D立体視が出来ると嬉しいのですが。

3D-Vision は2009年の初めに発表されました。
 私は以前からパソコン画面の立体表示が出来ないかと期待して、折にふれて
情報を漁ったりしておりまして、OLYMPAS の3D立体視聴システム
http://www.olympus-visual.co.jp/products/3dkit.html
で実験を行っても居ましたが、どういうわけか NVIDIA の 3D-Vision の情報を
つかむのが遅れて、アキバに駆けつけて購入したのは 2010年の春でした。
 ただ、当時はまだ 3D-Vision の要求スペックを満たすディスプレイはほんの
2機種だけで、しかも 3D-Vision の影響からか、アキバでも予約しないと入手
出来ない状況でした。ビデオカードも新調しなければならないこともあり、
この際!・・・とばかり、3D-Vision のために一台組んで、半年ほどは3Dの
コンテンツ作りに没頭したものですが・・・その後熱が冷めてしまい、この
2年ほどホコリをかぶっています。

あれからはや2年半になろうとしています。当初はハイスペックPCの
専売特許だった3Dが、今ではノートPCでも可能になり、さらには取り回しの
楽な HDMI ケーブル一本で 3D-TV と接続すれば OK となるとは大変な
進歩ですね。

さて、3DM の 3D-Vision対応ですが、3DM が対応してくれればホコリを
かぶっている道具が復活するので私も大いに期待しています。ただ、懸念材料
としては、発表当時はずいぶん話題になったもののその後が続かず、普及は
今ひとつなのではないでしょうか? また、対応することによって NVIDIA に
対して ライセンス料を支払わなければならないのではないか?・・・とすると
3DM の価格にはねかえることになりそうですね。

大いに期待はしますが、ちょっとムズカシイかも??? 次回バージョン
アップで対応してくれたら「大拍手」ですね。
視が出来ると嬉しいのですが。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)