メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re: Pro5が立体化時にクラッシュします。 - オオヤブクリニック院長 2012/08/28(Tue) 19:05
ドリームホームさんこんばんは

せっかく入力した間取りが立体化でクラッシュしたのでは困りますね。
さて、
-----------------------------------------------------------------------------
> マイホームデザイナーPRO5を使っているのですが、
 とのことで、PRO5 は2006年春(4月?)発売、2008年夏(8月?)には PRO6 が発売に
なっていますから、かれこれ4年ほど(少なくとも3年?)使ってこられたと思います
ので、間取りの作成方法については熟練されていると想像します。(中古を譲り受けた
という可能性もありますがここでは除外して進めます)

Windows VISTA の一般販売は 2007年1月 Windows 7 は 2009年10月 という経過を
振り返ると、Windows XP または VISTA で運用なさっていた時期もありそうですね。
で、その頃は立体化でクラッシュの問題は発生しませんでしたか? 有ったとすれば
ハードウェアの問題の可能性もありますね。
-----------------------------------------------------------------------------
次に
> 立体化するときにクラッシュしてしまい、動きがとまって
 クラッシュするのはどんな場合ですか? どんな間取りでもクラッシュするのか
特定の間取りデータ あるいは 特定のパターンを持つ間取りの場合に クラッシュ
するのでしょうか? さらには 間取りに含まれるデータの量が少ない時と、多いとき
でクラッシュ状況に違いがあるとすれば、パソコンの能力の問題(主にメモリー
搭載容量)があるかも知れません。
といった具合で、ご質問の内容からはさまざまな想像・・・がふくらむばかりで、
具体的な問題点、あるいは解決法への道は浮かんで来ません。
もう少し詳しく状況を説明していただく必要があります。

ちなみに、しばらくオクラ入りしていた PRO5 を引っ張り出して
Windows 7 (64bit)
CPU Core2 Duo T7250(2.0GHz)
Memory 4GB          
というノートPCにインストールしてみたところ、インストール段階で、OSの
バージョン不適合ではじかれるかも知れないと思っていましたが、無事に完了した
ばかりか、ちゃんと動いてくれました。
 ※ちなみに PRO5 のパッケージには対応OS:Windows XP/ME/98/2000 と
  明記されていますので Windows 7 で動かなくても文句は言えません(笑)
  メガソフトさんのサポートに問い合わせても「サポート外です」としか
  答えようがない(?)でしょうね・・・

などと想像しながら、間取りをチョチョっと作って立体化してみましたが、なんなく
クリア。それなら・・・サンプル間取りの面積の大きいものを5PLANほど読み込ん
では立体化してみましたが、全部OKでした。もちろん私のところで動いたからといって
ドリームホームさんのマシンで動くという保証にはならないことをお忘れなく。

上に書き忘れましたが、
特定のパーツを間取りに配置したときに立体化でクラッシュする・・・ということは
ありませんか?
※現段階でアドバイスするとしたら「いったんアンインストールしてやりなおし」
くらいでしょうか?

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)