メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

[14]東名 富士川SA 下り線の巻 - オオヤブクリニック院長 2012/08/24(Fri) 21:22
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=6b38dae1-88c0-4ad2-b04e-894126fad9cf
[14]東名 富士川SA 下り線の巻
 初めてこのSAに立ち寄ったのは、私が静岡へやってきた、30年ほど前のこと
だと思います。不確かな記憶ですが、当時は今の下り線のエリアに、上下線が同居
していて、上り線側にはガソリンスタンドだけがあり、そこから本線をまたぐ通路で
本線の東側につながっていたと思います。ちょうど現在の浜名湖SAによく似た
レイアウトでした。
 敷地の全体を眺めると、東京方面から名古屋方面に向かってなだらかに下って
いますが以前は真ん中あたりではっきりした段差(2m以上だった?)があって車は
行き来できないようになっていた名残ですね。
 メインの商業施設の東京よりにスターバックスが出来たり、    写真[04]
スマートICができたり、ここ数年で利便性の向上と並行してイメージもだいぶ
変わりました。
メインの商業施設は以前とほとんど変わりませんが、昔は少し心細い若木だった
樹木が、立派に成長して目を楽しませてくれます。       写真[02][03]
 目を楽しませるといえば、スターバックスのすぐ隣が、富士山から駿河湾を
一望するビューポイントになっています。手前に東名の富士川橋を見下ろす眺めは
写真を撮る人には魅力的で、そのアングルはあちこちでよく見かけます。
                              写真[05][06]
 写真[05]で雲が晴れれば、正面に富士山が見えるはずなのですが、この日は
あいにく雲に隠れていました。
 建物の外観、内観は 写真[01][07]のように、昭和の時代を感じさせるもので、
なんとなく見ていて「ほっとする」と言ったら言い過ぎでしょうか?


写真はこちらで公開しています。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=6b38dae1-88c0-4ad2-b04e-894126fad9cf


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)