メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

もしかして? - オオヤブクリニック院長 2012/07/26(Thu) 18:49
とんぼのめがねさん こんばんは
> マウスのボールをクリックしながら動かす。
 というのは「マウスのホイールを押したまま、マウスをドラッグする」
ということではありませんか?
 これはユーザーズマニュアルの P64(PRO7) P57(LS4) 「間取りのスクロール」の
中にある表現で、間取りを「移動」するのではなく「スクロール」する機能で、
間取りそのものが変化するわけではなく、コンピュータの画面上での表示位置を
変更する機能です。それが目的なら「正解」です。

マウスの操作については Windowsで 「クリック」「Wクリック」「右クリック」
「ドラッグ」なんていうのが日常的に使うもので、一般的に使われている表現だと
思います。CADでは独特の使い方もあり、JW_CAD では「両ボタンクリック」
「両ボタンドラッグ」やら「右ボタンドラッグ」などという使い方もあります。
 ただ、ホイールの使い方とその「呼称」については自信がないので・・・
困ったときは Wikipedia で調べてみました。wiki 「マウス (コンピュータ)」では
ホイールの操作について独立してその「呼称」についての記述は見当たりません
でしたが、前後関係から、ホイールについてもボタン同様「クリック」「ドラッグ」
の表現が準用すると考えてよさそうです。今回「なるほど!」と再発見したのは、

ボタンを押しっぱなしにすることを「プレス」と呼ぶ。
   プレスしながらマウスを動かすことを「ドラッグ」と呼ぶ。

というところでした。「プレス」なんて忘却の彼方に埋もれておりました。
これを踏まえてもう一度書き直すと・・・

> マウスのボールをクリックしながら動かす。
 というのは「マウスのホイールをドラッグする」では・・・
と簡略な表現が可能なのですが、マニュアルがそう表現しなかったのは、まだ
ホイールの操作方法とその「呼称」についての認識の一般化がまだ不充分だと
考えたためではないでしょうか。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)