メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re: Pro7の階層表示 - オオヤブクリニック院長 2012/07/17(Tue) 16:39
mmhさん こんにちは

> ご無沙汰してます。
> 皆さんのところではいかがでしょう?
> 私のPro7は階層の深いパーツを編集しようと階層の入り込むと、3面図(上面とか
> 正面図)にワークがいなくなります。パース図は問題ない。「選択パーツを全画面
> に表示」ボタンを押せば見える位置に来ますが、いちいち面倒です。

ある製品をモデリングする場合を想定します。話を単純化するため、この「製品」は
パーツA、パーツBの二つので構成されているものとします。
 最上層に「製品」という階層を作り、さらに「製品階層」の中に「A」「B」二つの
階層を作り、それぞれの階層の中にパーツA、パーツBを作りこみます。

「製品階層」の原点付近に「A階層」「B階層」が来るように組み立てます。

さてここからが本題です。
----------------------------------------------------------------------------
A階層、B階層の中に入ったとき、それぞれのパーツが、それぞれの階層の原点の
付近にある場合八百屋さんのおっしゃるような現象は起きません。
----------------------------------------------------------------------------
A階層、B階層の中に入ったとき、それぞれのパーツが、それぞれの階層の原点から
大きく離れた場所にある場合、八百屋さんのおっしゃるような現象が見られました。

> Pro4の時はこんなことはなかったんですが、バージョンアップでも一向に改善する様子がない・・・
 上記TESTは PRO4 で行ったので「PRO4の時はこんなことはなかった」と
いうことはなさそうです。
 ただし、一度データを保存してメインメニューに戻ってファイルを再読み込みした
場合の挙動には PRO 4 と PRO 7,LS 4 で若干の違いがありますが、どこがどう違うか
場合分けしてまとめてみようかと思いましたが、あまりに微妙でやっているうちに
頭がスパゲティになりかけたので途中でリタイヤ。どっちにしても「必要なら
 全体表示」をクリックすればよいので苦にはなりません。

それ以外は PRO 7, LS 4 でも動作は同じに見えました。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)