メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

ノートPCでは探すの難しいかな? - オオヤブクリニック院長 2012/07/14(Sat) 18:56
参照先http://kakaku.com/item/K0000037359/spec/
pekoさん こんにちは

> ・・・自宅にあるデスクトップではスムーズに動いてくれています。
 ということは、多分、問題のノートPCのボトルネックはビデオ
性能と見て間違いないですね。

> ・・・何よりも携帯性は重視しています。(デスクトップを持ち歩るく
> 勇気と体力がありません(笑))
 同感です。

> なにかおすすめのPC等ありましたら教えて頂ければありがたいなと
> 思います。(3s以下だとBESTなんですが…)
 GAKUさんとの本日の打ち合わせでも pekoさんの質問が話題に
なったところです。

 3Kg には遠く及びませんが、今日の【勉強会準備委員会:第一回】に
持ち込んだ私のノートPCは ACER AS-8935G という3年ほど前のマシンです。
仕様、クチコミなどにはこちらをご参照ください。↓

http://kakaku.com/item/K0000037359/spec/

 重装備 大鑑巨砲主義ノートPC とでも言えそうなマシンです。
グラフィックスについてはチップセット内臓のグラフィックス機能とは別に
MOBILITY RADEON HD 4670 を装備していて、グラフィックスに高性能を
必要とするときは RADEON、そうでない時や、バッテリー駆動で消費電力を
抑えたい時は チップセット内臓機能に切り替えることが出来ます。
 で、43MB程度のデータを読み込むとどうなるか??? ということで
サンプルハウスQ02 を読み込んで、間取り画面で全部を選択して COPY &
PASTE で 3棟並べたらほぼ 43MB になりました。これを立体化してみたら
さすがに「重い」ですね。数値で表すと、ウォークスルーに入って「一周
まわす」を再生すると、1コマ/1秒(1fps)がやっとでさすがにストレス
を感じましたが、カメラドラッグモードでWクリックによる移動や、シングル
クリックによるカメラの方向転換を駆使すれば「どうにか」カメラアングルの
設定は出来る・・・といった感じでしたが、やはり「お勧め」するには能力
不足は否めません。

 定価は 24〜25万だったと思いますが、私は行き付けのショップの店頭
展示品を12万円台半ばで買いました。ちょうど Windows7 が出始めた頃
だったので、プリインストールの Windows VISTA 32bit の他に、Windows7
32bit へのアップグレードキットが付いてきました。
 現在は OSを VISTA Business 64bit に変更し、メモリーは購入時の
2GB*2 から 4GB*2 に増強しています。当時としては「良い買い物」だった
と思います。

 最新のグラフィックスチップを搭載した、このコンセプトのマシンが今どう
なっているか気になって「ハイスペックノートPC」で検索してみましたが、
専用の高性能グラフィックスチップを搭載したマシンはなかなか見つかり
ませんでした。
 pekoさんのニーズを満たすマシン探しはかなり時間がかかりそうですが、
じっくり構えてがんばってください。


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)