メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

多分・・・これが原因では? - オオヤブクリニック院長 2012/07/06(Fri) 11:36
あんこさん おはようございます。

私のところには 下記の3つの環境に3DMシリーズがインストールされています

--------------------------------------------------------------------------
1. Windows XP(SP3) LS4 IE8
2. Windows Vista(x64) Pro7 IE9
3. Windows 7(x64) Pro6 IE8
--------------------------------------------------------------------------
3DMのバージョンの右に記載したのは Internet Explorer のバージョンです。

私は実際には、FireFox を使っており、Internet Explorer を使うのは FireFox で
画面表示が乱れるとか、ページに組み込まれた機能が FireFox で動かないなどの
場合に限られます。
 あんこさんの最初の MSG を読んだときも FireFox でやってみて問題なかったので
あんこさんの 3DM のプログラムファイルの一部が損傷したのでは? とも思い
ましたが Pro7 の
[メニューバー]→[ヘルプ]→[メガソフトのWEB・・・]→[素材データ・・・]で
データセンターを開いてみて「円の中に斜線のマーク」(進入禁止)に出会いました。
 この方法だと、ブラウザは自動的に InternetExplorer が呼び出されます。

ということは FireFox と InternetExplorer の違いによって「進入禁止」が
出たり、出なかったりするわけですね。で、おそらく「セキュリティ」関連の問題
だろうとネライをつけて、IE9 の
[メニューバー]→[ツール]→[インターネットオプション]→[セキュリティ]でセキュリティ
レベルのスライドバーを最低にしても結果は変らず。
 そこで、その下の「保護モード」のチェックを外して InternetExplorer を再起動
すると、ようやくダウンロードページから3DM画面へのドラッグ&ドロップが
可能になりました。
 しかし「保護モード」を解除しようとすると「コンピュータが危険にさらされる」
という警告が出るのでお勧めできません。
 それにしてもIEの「保護モード」ではドラッグ&ドロップできないので、
ダウンロード〜保存しようとすると「このファイルはダウンロードした人数が
少ないから危険だ」とか、以下3段階ほどのハードルを蹴倒さないとダウンロード
さえ出来ないという仕掛けになっています。(これだからMicroSoftは・・・)
  公開された実行ファイルを最初にダウンロードする人はどぉするんだ!
  MicroSoft なんとかせぇ!

ちなみに
1. Windows XP(SP3) LS4 IE8
 では「進入禁止」は出ませんので。

いろいろ書きましたが、おそらく原因はこれだと思います。最近 InternetExplorer
のバージョンアップを行いませんでしたか? その時期と「進入禁止」の時期は
一致しませんか?

現在のところ手っ取り早い対処法は FireFox の導入です。

> これは私のPCに原因があるんですね、きっと。
 PC(ハードウェア)ではなく、IEのせいですね・・・多分

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)